日本の心・さいき

日本の心で、世界平和の実現を!

ブルーサークルメニュー・・・


 健康を維持する為には、「食事」「睡眠」「運動」「姿勢」「心の持ち方」の5つが大切だと思いますが・・・その中でも、「食事」は、常にしていることだけに、ちょっとした油断で、直ぐに肥満につながってしまいます。
 特に、この年末年始ですと、動くことが少なく、食べることが多いので・・・いつもより体重が1〜2Kg、いや、中には3Kg以上太ってしまうケースも・・・そんな時、美味しい食事を安心して楽しく食べられたらいいですね。
 私も、つい最近、天草市の本渡に2泊して、宿泊先(←一番気に入っている宿泊先ですが・・・)で朝夕の食事を摂りましたが、とても美味しく、一品一品が、造り手の深い愛情が感じられる程の料理なのですが、何せ、量が多くて・・・(←昔だと、軽く平らげるのでしょうが、65歳近くになると・・・で、次回1月に来る時には、値段同じでいいですから、量を少なくして下さいと言うと、快く、それでは量を少なくして、品物を少し変えましょうと約束して頂きましたが・・・)
 今、熊本県では、「ブルーサークルメニュー」が大きく取り上げられています。
 そのガイドブックの表紙には、「くまもと・ブルーサークルメニュー・美味しく糖尿病予防!」・・・とあり、更に、・・・熊本県内のシェフが知恵とうでをふるったおいしい外食、糖尿病やメタボリックシンドロームなどの持病をもった患者さんや健康に気をつけたい方に、安心して外食を楽しんで頂けるように開発したオリジナル外食メニュー・・・とあります。
 その本には、90作品が写真付きで、医学的内容も含んで紹介されていますが、どれも、とても美味しそうですね。
 「総エネルギー量600kcal未満かつ塩分3g未満のランチメニューもしくはコースメニュー」となっています。
 それが提供できるお店が、「ホテル日航熊本」や「熊本全日空ホテルニュースカイ」や「ホテルニューオータニ熊本」や「熊本ホテルキャッスル」などの有名なホテルだけでなく、「鶴屋百貨店」など、熊本市に沢山あり、それだけでなく、熊本市外にも、アチコチありますが・・・。

 上天草市立上天草総合病院も、ブルーサークルメニューを目指しています。

http://kumamoto-dmstaff.org/bcm/index0.html(←ブルーサークルメニューとは)
http://www2.convention.co.jp/jds56/walking/blue_circle.html(←提供店)