日本の心・さいき

日本の心で、世界平和の実現を!

趣味人間の人生の全て(その12)


 「勤務医時代を終えて海外へ」

 T(H)病院では、早朝診療も夕方(夜)診療も、私なりに続けました。ドックの部屋で寝泊まりの部屋にすることもしばらく続きました。それは患者さんの為には良かったと思うのですが、問題は、私の治療の仕方が、今までのものとあまりにも違っていたことでした・・・他の医師も患者さんも、面と向かって言われませんでしたが、かなり当惑していたと思います。
 感染で喘息がひどくなりますが・・・そんな感染型の喘息では、アトピー型と違って薬が効きにくいのですが・・・そんな子に、柴胡桂枝湯などを(3日連続2週間おきに)使用したり(←今も、頻回に使用していますが・・・)・・・アレルギーの子の体質改善薬として、手足の温かい腎陰虚の子には、「六味丸」を、そうでない虚の子には、「小建中湯」や「黄耆建中湯」を頻回に使用しました。
 私の頭も堅くて、もう、漢方の世界から抜け出ることが出来なくなり(私なりの治療法を変えることが出来なくなっていて)、副部長と言う立場上、(3年はいるつもりが、2年ちょっとで)突如退職となってしまいました。
 しばらく放心状態って感じになっていましたが、次第に冷静になり、(家内の勧めもあって)ここで心と体のリセットがどうしても必要だと思い、独りで海外に行くことにしました。
 (子ども達にお金が一番必要な時でしたが)家内は、私の夢を叶えてくれました。
 少なくとも1年間、ひょっとすると3年近く(今まで貯め込んだお金をドンドン使って行って)海外に行くことにしました。
 海外で(語学研修や演奏が)出来る様にと、(言葉やお金や情報など)大川にいた時からずっと計画してきたことを、今、現実に実行する時となりました。

 上天草総合病院に就職するまでの渡航歴、15回。
1、1989/3/29〜4/1。シンガポール(JTB)、家内と二人で。
2、1999/7/15〜7/17。茶道関係者4人で韓国ジョイロード旅行。(この年の5月31日までをもって、たはら小児科医院での診療を終える)
3、1999/7/26〜8/11。オーストラリア(シドニー宿泊、ブリスベーン宿泊、グランドストーン宿泊、ヘロン島宿泊)、長女と長男と、佐伯市姉妹都市グラッドストーンでの国際フェスティバルで篠笛・和太鼓演奏。(この年の9月末より、福岡県大川市T病院の勤務医となる、T大小児科のスタッフと一緒に2年7カ月間一緒に仕事)
4、2000/10/18〜10/24。カナダのトロントにある「日加文化会館」で、「鼓舞龍」の一員として、篠笛・和太鼓で海外演奏、ナイアガラ観光。
5、2001/5/18〜5/20。韓国浦項市にて、茶道関係者14名で「合流茶会」をし、その時に篠笛・和太鼓演奏。
6、2001/9/20〜9/25。韓国清州市にて、学校や施設で篠笛・和太鼓の演奏。独り旅行。
7、2003/12/5〜12/11。アメリカのホノルル。佐伯市とホノルル市の「友情都市調印式」にて、篠笛演奏、「パンチボール」にて篠笛・和太鼓演奏。 佐伯市民と。
8、2004/9/5〜10/22。タイのチェンマイ、「サンデーマーケット」にて、路上で篠笛・和太鼓演奏。現地で30回ほど、タイ語の個人レッスンを受ける。独り旅行。(2004年の8月〜2005年7月まで、完全なる無職、自分のかってからの夢を叶える為に、イスタンブールから出発の予定であったが、トルコ語を教わっていたAPUの学生さんの都合が付かなくなり、急遽変更→タイ語を教わっていたAPUの学生さんの父親により、タイのチェンマイのゲストハウスを紹介されて、そこに宿泊)
9、2004/11/4〜11/30。ニュージーランドオークランドにて、フェスティバルや学校や施設で、30回余、篠笛・和太鼓演奏。独り旅行。
10、2004/12/9〜12/28。韓国釜山市、大学と語学学校にてハングル語(猛?)勉強。独り旅行。
11、2005/1/22〜2/8。バングラデシュダッカで(ベンガル語を教わったAPUの学生さんの家で)ホームステイ、篠笛・和太鼓演奏。独り旅行。
12、2005/2/9〜2/17。マレーシアのクアラルンプール(キャメロンハイランドで2泊)。独り旅行。
13、2005/3/1〜3/31。インドネシアのバリ島(ウブドで2泊) 。独り旅行。
14、2005/4/18〜5/18。イタリアのフィレンツェ(ローマ、シエナ、ピサを観光)で、イタリア語の語学学校で研修。独り旅行。
15、2005/6/11〜7/31。カナダのバンクーバー(ヴィクトリアで2泊)とトロント(ナイアガラ観光、モントリオールで2泊、ケベックで2泊)の英語の語学学校で研修。独り旅行。

*写真は、ニュージーランドオークランドで演奏している私です。
*↓録画は、日本での老人施設での、篠笛での「さくら」の演奏です。
http://www.youtube.com/watch?v=VuQKoxMiQEU