日本の心・さいき

日本の心で、世界平和の実現を!

仕事雑感・・・


 平成25年12月21日(土)、天草市本渡にある(私気に入りの)宿泊先に16時前に着きました。
 私達が気に入っている宿泊先の予約・・・平日では、殆ど取れていたのですが、小児科1人体制になって、平日に宿泊することが出来なくなり、急に土曜宿泊となるとかなり前からでないと難しくて・・・今回、やっと取れましたが・・・。
 久し振りに、故郷に帰ってゆっくりした気分になりました。「角風呂」に独りでゆっくり入って、無の境地でしばらくいましたが・・・?!
 この日、夕食後にテレビを見ていると、(ソチ五輪代表最終選考会となる)アイスケートの全日本選手権の男子ショートプログラム(SP)があっていました。
 羽生結弦(ANA)、町田樹(関大)、小塚崇彦トヨタ自動車)、高橋大輔(関大大学院)の順となっていて・・・ちょっとしたミスが命取りって感じですね。
 羽生は、伸び伸びした滑りで(←楽しみながらって感じで)、非公認ながら、自身の持つ世界歴代最高得点を更新する103.10点を叩き出し、町田も、ほぼ完璧な滑りに・・・小塚・高橋は、悔やまれる滑りをしていましたが・・・それも実力かも知れませんね。過去にどんなに素晴らしい実績があっても、直前の練習でどんなに上手く出来ていても、本番で出来なければ、選考からもれますから・・・(入学試験と同じですね・・・?!)。
 特に、スポーツでは、競技の種類にもよりますが、年齢のハンディは、(個人差はもちろんありますが)次第に大きくなってきますね。大相撲の世界では、相撲界を去っても、他の社会でちゃんとやっていける様にと、教育している様ですが・・・?!
 スポーツや芸術やモノ書きなどでプロとして食べていくとなると、そこには凄い競争が待ち受けていて、それだけで食べていける人は、ほんの一握りですね。
 ハングルでは、仕事を「イルil」と言い、数字の1の言い方と同じです。韓国では、仕事が一番と考えているのかも知れませんね・・・?!
 日本では、今、労働人口の減少が既に起きていて、問題化されていますが、かって「働かざる者食うべからず・・・」と言った人もいましたが・・・働くとは、傍を楽にさせること(傍楽=働く)で、そう考えると、社会に役に立つ事をすることは、働くこと=仕事だと私は思っています。
 ボランティア活動も、ニコニコして笑顔で人に接することも、ゴミを拾って歩くことも、仕事だと思っています。どんな状況にあっても(もちろん、歳を取っても)、その人なりに出来る仕事は必ずあるはずだと思っています。

http://www.youtube.com/watch?v=gf89wpBp1e8