日本の心・さいき

日本の心で、世界平和の実現を!

趣味人間の人生の全て(その15)


 「海外生活:イタリア→カナダ」

 2005/4/18〜5/18の1カ月、イタリアのフィレンツェに滞在して、イタリア語の語学学校に通いました。
 「フィレンツェ」・・→とても素晴らしい所で、名所が凝集していました。それに、私が行った時期が最高でした。5月のフィレンツェは、何処を見ても絵になりますね。
 学校の講義も、充実していました(←日本人が少し多い感じでしたが)。学校は楽しくて良かったのですが・・・宿泊先が・・・→(他の人に尋ねると、多くの人が)ホームステイの人がとてもフレンドリーで、接する時間が長くて、イタリア語の会話がはずんでいた様でしたが・・・私の場合は、家の人は朝早くからの仕事で不在で、帰って来ても夜遅い時間帯で、お互いに殆ど会話がありませんでした。
 ある日の朝、その前日に買っていた美味しいピザを速い速度で食べた関係で、(生まれて初めて)「胃痙攣」を経験しました。とても苦しくて、どうなるかと思って・・・その時、自分以外誰もいなくて・・・救急病院にどうやれば行けるのかなどと考えたりしていましたが・・・幸いに、しばらくして(←かなり長く感じましたが)、嘘の様に急に治まりました。
 又、歯科に(プラスティックでした?)インプラントの歯の一部が欠けて受診しました・・・そこで、日本の医療の素晴らしさを強く感じました。
 タイのチェンマイでも、(セラミックス?でした)インプラントの歯の一部が欠けて受診しましたが・・・。
 又、演奏を機会があればしようと思って、わざわざ太鼓を持って行ったのですが、(タイで約束していた人が来なかったこともあって)その機会がなく、太鼓を全く打つことなく、太鼓をあげてきましたが・・・。
 アチコチ行くのに私の分身って感じで持ち歩いていた愛用の「トランク」が、ここに来て壊れてしまって、 いいトランクを見て回って、(中国製品で)イタリア製品よりも遥かに安い値段で売っていたのを買ってしまいましたが・・・→日本に着いた時には、そのトランクの鍵が無残にも「壊れてしまっていて、ロープで巻かれていましたが・・・。
 フィレンツェでは、14時(?)過ぎると、イタリア料理店の多くは、夕方までずっと閉まっていたので・・・→中華料理店(←いつも利用出来て、安かったので・・・)で食事を摂っていたのですが・・・隣の部屋に同じ学校に通う(絵を描く)男性がいて・・・彼が難なく食事を作っているのを見て、自分もそれに次第に感化されて・・・スーパーで食材を買ってきて、自分で調理する様になりました。(→この時から、私の料理の腕が進化して行きましたが・・・?!)
 フィレンツェ滞在中、同じ教室に通う(コックの)日本の男性と二人で、「ローマ」に行きました。又別の日に、「シエナ」にも行きました。「ローマ」と「シエネ」、とても良かったです!又、観光バスで、「ピサの斜塔」を見に行きました。直に斜塔を見て、感動しました。
 フィレンツェは、水不足って感じで、トイレの水も風呂の水も、不足気味で、ジャンジャン出せませんね。(←オーストラリアに行った時もそうでしたが・・・) ・・・いろいろ経験しましたが、やはり、イタリアだなと思ったのは、イタリア人の着こなしですね・・・警察官も、どの店の男性も、決まっていましたね。

 2005/6/11〜7/31の1カ月半余、英語研修の為に、カナダに滞在しました。初めに「バンクーバー」にホームステイして、語学学校に通いました。ホームステイの人、日本に留学経験があり、日本人の気持ちがよく分かっていました。「ホントにいいの?」って感じで、何度か確認されましたが・・・。
 バンクーバー滞在中、「ヴィクトリア」に独りで行って、2泊しました。この「ヴィクトリア」正に、常に花が咲いていて、夏涼しく冬温かく、”地上の楽園”と思いました。(ヴィクトリアの姿を知って・・・→次に英語の勉強に来るのだったら、ヴィクトリアが一番いいと思いました。この時点で、バンクーバーは、島にはなくて、ヴィクトリアがバンクーバー島にあって、生態系がバンクーバーのそれとはまったく違っていると言うことを初めて知りました。)
 バンクーバーに3週間滞在した後に、トロントの「トロント大学」の寮で過ごしました。「トロント大学」だけあって、教育がしっかりしていました。・・・キチンも立派で・・・→フィレンツェで身に付けた腕で、しばしば、私なりの食事を作って、楽しく過ごしました。
 セキュリティがしっかりしていて・・・同じコアに男性が4人住んでいて(残り3人は、カナダ人のトロント大学の学生)、トイレ・バスが2ヵ所あり、快適でした。
 トロント滞在中、独りでモントリオールに2泊、ケベックに2泊して、一生残るいい思い出が出来ました。

*写真の1枚目は、ヴィクトリアからバンクーバーまで帰る時に生まれて初めて乗った「水上飛行機」です(行きは、バスで)。2枚目は、「ブルーマン」と一緒に撮った写真です。3枚目は、トロント滞在中に、学校主催でバスで行った「ナイアガラの滝」です(→イチローのプレイも、学校主催で見に行きました)。

http://blog.m3.com/syumi-syounikai/20060726/8フィレンツェ紀行)
http://blog.m3.com/syumi-syounikai/20070504/5(フィレンツェ

http://blog.m3.com/syumi-syounikai/20060730/1(カナダ紀行)
http://blog.m3.com/syumi-syounikai/20070505/2(ヴィクトリア)
http://blog.m3.com/syumi-syounikai/20060727/4モントリオール紀行)
http://blog.m3.com/syumi-syounikai/20060727/5ケベック紀行)