日本の心・さいき

日本の心で、世界平和の実現を!

65歳・・・


 来年(平成26年)の5月になると、満65歳になります。いつもの様に年末・年始も時間を決めて診療していますが、昔の様にもう頑張れませんね・・・マイペースでするしかないですが・・・。
 年末に「ビートたけし」が「タップダンス」を踊っていましたが・・・私も、教育テレビでちょっと挑戦していたのですが、続きませんでした。
 「太極拳」「太極剣」「タップダンス」、機会があれば、又、してみたいのですが・・・一人だと、なかなか難しいですね。
 今は予定ないのですが、仕事を辞めれば、「犬を飼う」ことや「陶芸」をすることや、又、「茶道」も復活したいと思っているのですが・・・。
 篠笛も、歯が悪くなるといい音色が出来ませんね・・・和太鼓も、体力がなくなると長く打てません・・・その点、手品やハーモニカは、結構永く出来そうですが・・・?!
 70歳まで頑張れば出来そうなことを考えてみました・・・→
 1、多言語(実際に海外で使ってみないと・・・)。
 2、1時間の演奏(手品など、改善の余地が沢山まだありますが・・・)
 3、整理・整頓(不要なものを出来るだけ捨てていくつもりですが・・・)
 4、「山登り」と「魚釣り」、天草にいる限り、出来そうですが・・・。
 5、旅行(70歳までは、海外にまだ行けると思っていますが・・・)
 6、読書(読書習慣のなかった私ですが、目がまだ見える内にちょっとずつでも・・・)
 7、ヨーガと体操(今も時々していますが、部屋の中でも充分に出来ますね・・・)
 8、ボランティア活動(いろいろ)
 9、(年末年始やゴールデンウィークや平日・土・日の時間を決めての)時間外診療(いつまで出来るかなあ・・・)
 10、ブログ記載(いつまで出来るかなあ・・・)

 「誠実」「感謝」「寛容」をモットーに、「万事塞翁が馬」を座右の銘にして、「時は今!」、林修先生の「今でしょ!」を肝に銘じて生活しているつもりですが・・・。

(平成25年12月31日、13:10記載)