日本の心・さいき

日本の心で、世界平和の実現を!

金正日死去・・・

 金正日キム・ジョンイル)総書記が亡くなった。17日に亡くなり、19日に公表されている。病理解剖までしている。突然の急性心筋梗塞によるものとのこと。
 お腹が突出していた。ヘビースモーカだった(禁煙するのに20年を要している)。健康には注意していた様だが、脳卒中で倒れ、半身が麻痺していたが、何とか持ちこたえていた。
 直に会った人の話だと(小泉元首相、アントニオ猪木プリンセス天功、料理人藤本健二など)、(ホントの友達がいないせいか?)日本人には思った以上にフレンドリーであったとのこと・・・。
 渥美清の「男はつらいよ」が好きで、日本食も大好き、日本オタクに思えるけど・・・。長男の正男も三男の正恩も、日本に来て、東京ディズニーランドで遊んでいる。
 いろんな見方があると思いますが・・・
 (私なりに見ると)国民を幸せにしようと思ったが、出来なくて、悩んでいた。それで、日本に救いを求めて・・・→海賊行為や拉致を認めれば、日本から良く思われて、援助してもらえると思ったが、全く反対だった。(金正日の大きな誤算!)
 経済的に行き詰まり、中国の援助で何とかしのぐしかないって感じになっていた・・・。
 北朝鮮の場合、民衆と金正日と軍の3つの関係で見ると解り易い。金正日は、初めは軍部寄りだったが、次第に民衆寄りになってきていた。軍部内も、いろんな力が交叉していて(現在、マカオにいる正男を中心として、民衆国家を造ろうとするグループなどもあったりして)、その統制に難儀していた。が、まとまりのない軍を統括出来るのは、カリスマ性のある「金正日」しかいなかった。で、それがまだ三男の正恩に上手く引き継がれる前に、予期せぬ形で死去してしまったのである。
 韓国の人は、カリスマ性がまだない若い正恩が軍を統制出来るかどうか、不安げに見守っていると思われる。
 正恩の場合、スイスに留学しているし、ドイツ語も英語も堪能で、世界の情勢をそれなりに把握していると思われる。
 結婚もしている様だが・・・正恩で今後どの様な政治スタイルになるのか、不安はあるものの、これを機会にいい方向へのチャンスになると思いたいのだが・・・?!

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%87%91%E6%AD%A3%E6%97%A5

*(余談ですが)金正日は、Kim Jong-ilと発音し、kimu jon-iruではない。又、金正恩は、Kim Jong-eunと書き、恩の発音は、un(雲)ではなく、eun。口角をグッと引いて、イの口をして、ウンと言う。