日本の心・さいき

日本の心で、世界平和の実現を!

試験雑感・・・

 受験生にとっては、今からが正念場になると思います。インフルエンザに掛からない様にするのも、実力の一部かも知れません。試験場で、出来るだけ平常心で取り組める能力も、実力の一部でしょう。そして、出題者の問題の傾向を知っていて、それ相応に対応しておくのも、実力の一部と思います・・・?!
 倍率が高いと、落とす為の試験って感じになりますね。目白押しって感じで、受験生にさほど差がない場合、ちょっとした勘違いが命取りになります。まあ、落ちても、来年受ければいいと言われればそれまでですが、家の負担などを考えてもう浪人出来ないとなると・・・落ちても落ちなくても、ホントの所は、実力にさほど差がないと思えば思う程、一発勝負の受験制度の矛盾を感じます・・・。
 大学入試の時、○×式でなく、論述式だと、採点する上できちっと点数が出せないことが多いと思います。答案用紙の採点結果が受験生に戻って来て、公平でないと言うクレームが付いたとしたら・・・?!
 (既に時効ですが・・・?)ある大学生が、大学の試験で、隣の答案用紙を見て、全く同じ内容で書いて出したのに、カンニングをした方が点数が良くて、真面目に自分の力で書いた人の方が点数が悪かったってことがあって、何故か何故かと当事者同士が頭をひねって、考え込んでいたことがありましたが・・・?!
 試験問題となると、同じ先生の出題では、傾向がだいたい決まっていますね。いい点数を取る為には、それを理解した上で勉強しておくべきだと思います。大学入試では、採点者の採点ミスもあるはずですが・・・それをチェックするシステム、どれ程、しっかりしているのでしょうか・・・?!
 多くの犠牲を払っていやいやながらした勉強、合格してしまうと、その多くの事が時間と共に、加速度的に忘れてしまいますね・・・?!
 だとしたら、試験を一種のゲームと思って、楽しく勉強している人に成り切ることが大切でしょうか・・・?!


http://www.fujitsubame.jp/jiyuu310.html
http://www.fujitsubame.jp/kyouiku101-2.html