日本の心・さいき

日本の心で、世界平和の実現を!

イケダン・・・

 今朝のNHKで、「イケダン」の事が取り上げられていた。
 「イケダン」とは、イケてるダンナの意味。『イケダン育成術―賢妻に学ぶ結婚生活を幸せにする技術』(文藝春秋)なる本まで出ている。
 まず、妻が変わる→可愛く頼む(してもらえると助かるんだけど・・・)、感謝の気持ちを伝える(大げさにありがとう、助かったと言う・・・)、大げさに褒める(私が掃除をしたのより綺麗だわ・・・)→夫が変わる(→イケダンになれる、誰でも!!)
 妻からしばしば小言を言われている旦那さんは多い。それもきつい言葉で。半強制的な言い方をされると、多くの旦那さんは、やる気を完全になくしてしまう。
 まあ、これって、多くの人間関係にも当てはまりそうですね・・・。


http://www.nhk.or.jp/asaichi/2011/03/07/01.html