日本の心・さいき

日本の心で、世界平和の実現を!

天草コレジョ跡・・・


 天草に、大学があった。そう、宣教師を育てる大学が密かに創られていた。平成23年12月14日(水)の午後、「天草コレジョ跡」を訪れた。その建物はないけど、頭で想像して、それを見ることが出来た(かな?)。
 天草は、徳川幕府が制圧に難儀した「天草四郎」で有名だけど、それに勝るとも劣らない感じで、この「天草コレジョ」も歴史上、非常に重要である。
 それまでに「天草コレジョ館」には、2回訪れているが、今回は、「天草コレジョ跡」に初めて訪れた。
 何もない感じだけど、歴史を紐解いて、あったことを思い浮かべて、そんな感じで見ると・・・何か、大きな存在を感じてしまった(かな?)。
 いつかは、ここが世界遺産になって、是非、復元して欲しいものです・・・。

http://blog.m3.com/syumi-syounikai/20081215/3

↓(天草コレジョ跡を3方向から撮ったもの)
http://www.youtube.com/watch?v=EQa7vm3uyYY
http://www.youtube.com/watch?v=v939yVw6DpI
http://www.youtube.com/watch?v=OPjqKEKHVb4