日本の心・さいき

日本の心で、世界平和の実現を!

大きな変革への兆し・・・

 今年はいろんなことがありました。
 日本では、もちろん、東日本大震災ですが、野田政権が誕生したり、橋下大阪市長が誕生したりと(二人が極めて対照的に見えますが・・・)、今後の政治の動きが注目されます。
 海外では、アラブの独裁政権が揺らぎ、オサマビンラディンカダフィ大佐、そして、金正日と亡くなりました。
 金正恩に付いて、いろんなことが言われています。ベールに包まれているだけに、いろんな憶測がされています。
 金正恩を良く知る料理人「藤本健二」氏の今朝の民放テレビでの話だと、「どうして(北朝鮮が他の国と比較して)豊かになれないのかなあ?中国みたいにしないといけなのかなあ?」って感じで(1対1で、酒を交わしながら)藤本氏に言われていたそうですが・・・?!
 金日成死去の場合は、6割がホントの涙だったらしい(?)が、金正日死去の場合、ホンの一部ではとの意見が多いけど・・・。
 初代は、苦労しているので、それなりにカリスマ性が保たれる。二代目となると、常に周囲から比較される。同じことをして当たり前で、ちょっとでもしくじると、非難の矢に立たされる。2代目が駄目で、3代目が立て直すってこと、たまにあるけど・・・3代で潰れるってこともあるし・・・?!
 どっちみち来年は、北朝鮮だけでなく、日本国内でも、欧米や東南アジアでも、大きな変革の兆しとなりそうだなあ・・・。
 いい方向に行くことを祈ります(合掌)。