日本の心・さいき

日本の心で、世界平和の実現を!

続・免疫力の話・・・

 ところで、免疫力年齢チェックの方法として、以下のことが挙げられていましたが・・・。
1、口内炎がしばしば出来る。(・・・→そうですね、これは確かな様ですね。私もしばしば経験があります。それに、私の場合、下痢すると蕁麻疹が出ることがありますが・・・。溶連菌で熱が上がったり、大腸菌で膀胱炎になったりするのも、免疫力と関係ありそうですね・・・?!)
2、肩凝りや腰痛がある。(・・・→腰痛の原因の多くは、原因不明とのことですが、ストレスが大いに関わっていることは確かな様ですが・・・?!)
3、便秘や下痢気味である。(・・・→快食、快便、快眠の3つ、大切ですね・・・!朝起きて直ぐのコップ一杯の水、いいみたいですが・・・))
4、人よりも寒さを感じることが多い。(・・・→体を温めることが免疫力アップにつながるそうですが・・・現実に、ガンの治療にも使われているし・・・体を冷やす食べ物は、あまり摂らない方がいいでしょう・・・)
5、眠れなくて悩んでいる。(・・・→睡眠不足は、確かに、免疫力を落としますね・・・。救急病院の当直医、翌日も、普通に仕事をせざるを得ない人が多いですが・・・それに、平日の日でも、受け持ちの患者さんが重症の時は、深夜もずっと起きているケースもしばしばなのですが・・・←ホントに、お疲れ様です!)
6、笑うことが少なくなった。(・・・→ニコニコ人生がいいに決まっていますが・・・厳しい時代、作り笑いでも免疫力が高まるそうですが・・・)
7、食欲がない。(・・・→性欲はどうなのかな?肉食系の男性が少なくなっているけど・・・食欲と性欲の中枢、解剖学的に近くにあるみたいだけど・・・?!)
8、2日休んでも疲れが取れない。(・・・→経験的に、休みに、沢山寝過ぎると、かえって、体調がおかしくなる感じがしているのですが・・・?!)

 インフルエンザの予防接種が行われている時期ですが、掛かっても軽くて済む様に、普段から免疫力を高めておくことが大切かと思います。
 ・・・→それには、ストレスを貯め込まない、息抜きの方法を身に付けておく、常日頃の適度の運動を心掛ける(私の場合は、積極的に運動はしてませんが、エレベーターを使わない、速足で歩く、階段もサッサッと上がることを心掛けています。運動もし過ぎてもいけない様です!←特に、高齢者の場合?!)、時々しっかりと休む、早寝早起き、偏った食事をしない、姿勢を正す、低体温に注意する(手足を温める、冷たいものを摂らない)、多くの事に感謝して前向きに生きる・・・これ等を自然体で習慣化することが大切ですね。
 医療機関に頼り切ることなく(どっちみち、ずっと生きれば、半分の人にガンが見つかる訳ですから・・・自分の体は自分で守る姿勢が大切ですね・・・。

*私の健康法・・・→ショウガの粉末+シナモン+豆乳+紅茶をしばしば摂っています。玄米食も、(1日3回ではないですが)摂っています。寝る前に、長風呂しています。インフルエンザの時期には、柴胡桂枝湯を1日2回1包ずつ、3日連続で、2週間おきに服用しています(・・・←風邪の予防で、インフルエンザに掛かっても軽くて済むことが多い様ですが・・・?!)。
http://www.youtube.com/watch?feature=endscreen&v=NHPHHlXkwzg&NR=1