日本の心・さいき

日本の心で、世界平和の実現を!

痛くないヨ・・・?!

 11月に入って、火曜日と木曜日の16時から、インフルエンザの予防接種の注射を担当しています。年が明けても、昨年は、しばらくしていましたが・・・。
 で、その都度、20人〜30人が来院していますが(年が明けるとさすがに少なくなりますが・・・)、泣く子は少ない様です・・・。
 私の場合、患児と半分、遊んでいる感じでしていますが・・・?!

その1、(兄弟で来た時は、上の子からして、その子が痛くないことを下の子に知ってもらって、下の子にしていますが・・・)
「では、痛くない様に打ちましょう・・・」
「・・・」
「兄ちゃん、どう、痛かった?」
「痛くなかった・・・」
「聞いた?○○ちゃん、兄ちゃん痛くなかったって!」

その2、(打つ前に怖がっている3歳からの幼児には・・・)
「いち・にい・さんと3つ数えたら終わるから。3つぐらい我慢して・・・」
「・・・」(←泣かない子が多いですね・・・)

その3、(小学生の子には・・・)
「爪楊枝で刺した方が痛いよ・・・ホント・・・痛くない様に打つからね・・・」
「・・・」(・・・→直角近くの角度で、ブスッと刺して、ゆっくり入れ、サッと抜いていますが・・・)
「アッ、ホント、痛くない・・・」

その4、(大きな子には・・・)
「痛くない様に打つの、結構難しいけど、痛くない様に打ちましょう・・・」
「・・・」
「どうだった?」
「痛くなかった!」

その5、(よくしているパターンでは・・・)
「痛いと思ったら痛いよ、痛くないと思ったら痛くないから・・・」
「・・・」
「どうだった?」
「痛くなかった・・・」

*刺す瞬間、「ヤッ」と私が声を出すので、それを笑っている親子もいますが・・・?!

http://blog.m3.com/syumi-syounikai/20071123/1
http://www.youtube.com/watch?v=BXSPtCvzRkE