日本の心・さいき

日本の心で、世界平和の実現を!

アコーディオンとのコラボ・・・

 当病院の近くに、「アコーディオン」を弾く人がいる。何と、現在、81歳の男性。45歳からアコーディオンを弾き始めて、奥さんが亡くなってから本格的に基礎から始めていて(75歳で)・・・→それが今では、アチコチで引っ張りだこって感じになって、今では、有名人・・・!(・・・←スゴイなあ!)。
 その人と(12月21日)病院内で初めて会った。ニコニコ顔で、顔色がとても良くて、とても80歳を過ぎているとは思えない(70歳前後にしか見えないけど・・・)。4年前に大きな手術をしていて、たまに、当病院に検診に来ている様だ。
 共演を申し込んだら、とても喜んで受け入れてもらえた。昔、料理人をして関係でか、独り生活での食事には、全く困っていない様だ。(・・・←芸は身を助けるでなく、職は身を助けるかな?!)
 天草周辺だけでなく、熊本市の方でも、要請で演奏活動に行っている。人脈がかなりある様だ。独りで45分か60分の演奏が多く、時には、90分ほどしている様だ。3部構成で、童謡から民謡から昔の曲からと、スゴイ数の曲が演奏できる・・・!
 取り敢えず、23日(天皇誕生日)の午後に(診療が終わって、夕方の診療が始まるまで)自宅を訪問して、篠笛と和太鼓との共演のリハーサルをすることになったけど・・・。(楽しみです!)
 二人の年齢を合わせると、何と、143歳、平均して71.5歳となる。高年齢のコラボレーションって感じで行くかな・・・?!

http://www.youtube.com/watch?v=zw1G6hUX6A4
http://www.youtube.com/watch?v=6eTpeUgBxVA