日本の心・さいき

日本の心で、世界平和の実現を!

岡野雅行・・・

 東京の下町の小さな工場で、痛くない針を創り出したことで今注目を浴びている人・・・→それが「岡野雅行」さんです。
 岡野さんが、11日(日)の午後の「たかじんのそこまで言って委員会」に特別出演していました。(・・・孫の、どじょうすくいとピアノの話も、有益だったけど・・・?!)
 岡野さんは、「若者が、目的もなく大学に行くような社会はだめだ!」「頭のいい人間になるな、利口な人間になれ!」「はっきり言う、このままでは日本の技術は崩壊する!!」の3点を力説していましたが・・・。
 職人は、中卒・高卒でないと、いい職人になれない・・・大卒だともう遅い・・・10年掛かるから・・・と言われてました。(・・・←いつから始めるべきかは、職種によって違うと思いますが・・・)
 親を見れば子どもの素質が解る・・・と言われてました。(・・・←立派な親になるには、自分の事を考えても、難しいですが・・・)
 沢山の失敗をしたからこそ、大発見が出来るって感じで言われていました。(・・・←これは、確かですね。失敗も、肥やしにするだけの逞しさが必要ですね・・・)
 
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B2%A1%E9%87%8E%E9%9B%85%E8%A1%8C_(%E4%BC%9A%E7%A4%BE%E7%A4%BE%E9%95%B7)
http://www.nikkeibp.co.jp/article/column/20100303/213788/