日本の心・さいき

日本の心で、世界平和の実現を!

広島・長崎でオリンピック開催・・・

 広島市長崎市共同で、2020年、日本でオリンピックが開催される様に関係者が動いている。(素晴らしいことだと思います。拍手!)
 核廃絶の動きが今、大きく動き出そうとしている。アメリカ大統領オバマ氏にノーベル平和賞が授与された(そう言えば、非核三原則を唱えていた佐藤栄作氏にも、ノーベル平和賞が授与されていたなあ・・・)。
 世界で初めてアメリカにより日本に核が落とされた。広島と長崎で。そこを訪れ、そこでの被爆を展示したものを見ると、核が如何に非人間的かを少なからず認識できる。11月に来日されるオバマ氏には、是非、広島・長崎を訪れて欲しいと思う。
 そして、今、広島市長崎市が共同開催して、オリンピック開催をとの動きがある。是非、是非、大きなうねりとなって実現してもらいたいと思います。
 昨日も、核を処理することで、原子炉を扱っている所の苦難が紹介されていた。使わない核を造って、又、壊すのに難儀している核保有国。今、北朝鮮が柔軟な態度に出ようとしている。中国も、それに積極的だ。民主党が掲げる「東アジア共同体」、どんどん進めて欲しいと思います。
 (イスラム圏で好意的に思われている)日本の役割は大きいと思います。時は今だと思います。
http://blog.m3.com/syumi-syounikai/categories/261