日本の心・さいき

日本の心で、世界平和の実現を!

スロー・マニー

 アメリカでは、ストリート・ギャングのグループが2万近くもあって、それに加わっている人が100万人近くもいると言う。
 拳銃で脅してお金を瞬時に奪う。それから抜け出せない若者がいるのだ。マレーシアのクアラルンプールに行った時、いかさま賭博に誘われた。興味がないと言って終始断ったが、なかなかしつこかった。そんなグループがマレーシアのある運転手の話に尋ねると、50グループ近くもいるとのことだった。しかし、その実態は、はっきりと掴めていない。その時、たまたま一緒に食事を摂り、その後、相手の写真を撮ろうとした時、急変した顔になったので、それでおかしいと思ったのだ(それまでは、とても親しく話し掛けてきていた)。
 足を洗ったある元ギャングは、テレビの中で言っていた、「お金は、ゆっくりと稼ぐモノ。直ぐに手に入ると、直ぐになくなる。いい使い方も出来ない。スロー・マネーがいい!それに、自分には、守らなければならない大切な家族があるから。」と。
 宝くじに当たってその後の人生がおかしくなった人、多い。親の財産を当てにして、子どもがおかしくなった例、多い。
 自分で時間を掛けて稼いだお金は、無駄に使えない。その間、苦労が多ければ多いほど。反対に、苦労しなくて手にしたお金は、直ぐに使ってしまう。
 お金は、必要なだけあればいい。そして、子どもに残さないことだ。その生き方を子どもに残すことが、お金を残すよりも大切なことではないでしょうか。