日本の心・さいき

日本の心で、世界平和の実現を!

個人的な意見ですが・・・

 今回の新型インフルエンザ、何かはっきりとしない。
 初め、60歳以上は抗体を持っていると言われていたが、いや、90歳以上となった。が、65歳以上は、罹患しぬくく、罹患しても症状が軽いと言うことで、抗体を持っているのではとなり、更には、新型インフルエンザウイルスの予防接種は、13歳からは1回でいいとなった(初めは、新型なので、2回必要と言われていたが・・・)。
 今回の国内のワクチンには、(抗体価を上げる)アジュバントが入っていないが、それだと、効き目はどうなのかなあ?それに反して、副作用が、200名の治験で約半分近くが発赤し、その内の4名が5cm以上になり、又、2名がそれぞれアナフィラキシーと中毒疹となり、中毒疹は、軽くない様だ(季節型の予防接種では、それで喘息が起きたり、ひどい中毒疹、200名にしても、多くはないのでは・・・?!)。しかし、政府の方針では、それで安全が確認できたって感じで、厚生労働省はゴーサインを出している。
 妊婦さんには2回打つとのこと。決めた官僚の人達にまず(苦労をねぎらう意味で)直ぐにでも打って頂くと(それも、新型を2回、同時に季節性インフルエンザも、・・・今回から同時もいいとなっていますが・・・)、国民は納得すると思うのだが、・・・?!
 メキシコでブタ型と大騒ぎしても、ブタからは同じ型が検出されなかった。元々、今までパンデミックになった場合の経過を見ると、インフルエンザウイルスは、シベリア地方のカモの腸内に常在していて、それが渡り鳥として中国の南部に行き、そこで、アヒルに移り、更には、ブタの中に、ヒトとトリのインフルエンザウイルスが入って、そこでそれ等の遺伝子が交叉して新しく出来、それが、ヒトからヒトと伝播してパンデミックになったんじゃないのかなあ。
 (誰も言わない感じだけど)新型とは言っても、今までのH1N1の型が大きくずれただけで、不連続と言うよりも連続変異じゃなかったのかなあ。
 今から、それが解明されるかな?
 ところで、私個人に関して言えば、毎日の様に、インフルエンザの子ども達に接しているが、かからない。1カ月前に、ある日曜日に頭がひどく痛かったことがあったが、それが恐らく新型インフルエンザじゃなかったのかなと思っている(葛根湯を一服飲んだら治ってしまった)。(当院では、職員の中では、幸いに、小児科の外来のナースが一人インフルエンザ陽性に出ただけ。大人の患者さんがインフルエンザになって病棟への入院も数人あっているが。)
 兄弟で、同じ症状で、一方が掛かっても、他方が陰性だったり、中学生で(今は、中学生が一番多いが)頭痛、発熱、咽頭痛、関節痛とあり、12時間経過していて、クラスで流行していて、てっきりインフルエンザで陽性に出ると思っても、陰性のことあり(結構多い)。検査で陰性がいつもの季節型よりも多いのは、ウイルスが弱い為ではないだろうか?!潜伏期も、季節型よりも少し長い感じで、それも、弱いことの証明になるのかな?
 乳幼児は、抗体を持っていないので、数多く罹患すれば、それなりに分母が多くなるので、急性脳症やウイルス性肺炎に48時間以内になるケースも、季節型インフルエンザと同じ様に、当然出てくる訳で、小児科医としては、それがとても心配である。

 が、乳幼児へのインフルエンザの予防接種も、既に流行しているので、もう間に合わない訳で、今は、取り敢えず掛かっても軽くなる様に、免疫力を高める方法を積極的に示唆している。(子どもの場合は、抗体が上がりにくい。乳児の場合は、要望が強ければ、半年過ぎの子どもにも予防接種が可能だが。)

免疫力を高める為には・・・
1、規則正しい生活(早寝早起き朝ご飯)をする。
2、バランスのとれた食事を摂る(食事でビタミンAをしっかり摂る必要がある・・・β-カロチンが免疫力を上げる。低たんぱく血症のお年寄りは、インフルエンザ後に肺炎になり易い。)・・・氷などの冷たい飲み物を避ける、糖分を摂り過ぎない(ビタミン不足にならない為に)。
*ま(豆)ご(ゴマ)は(わかめ)や(野菜)さ(魚)し(しいたけ)い(イモ)(マメ類、ゴマ類、海藻類、野菜類、キノコ類、イモ類,、キノコ類や発酵食品には、グルカンが含まれていて、それが免疫力をアップする!)
3、適度の運動(家の中でファミコンやテレビにあまり夢中にならずに、体を動かす)。
4、手足を温かくしておく。入浴後よく温まってグッスリ眠る。
5、プラス思考(親の気持ちが暗いと、子どもの気持ちも暗くなります)。
6、姿勢を正す(姿勢が悪いと、免疫力が確実に低下しますヨ)。
7、柴胡桂枝湯などの柴胡剤を時々服用しておく。
以上、私の個人的な意見ですが・・・?!
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20091023-00001087-yom-soci