日本の心・さいき

日本の心で、世界平和の実現を!

こどもたちへ・・・

 10月24日(土)16:00から、宮崎駿氏と養老孟司氏が、「こどもたちへ」と題して対談していた。
 両氏は、今後の日本のこどもたちの行き先を心配している。共に、保育園の経営に関わっている。
 宮崎氏は、自分なりの保育園を建てている。その建物、一般の人が見るとビックリする感じで、常識を破った感じで、危険一杯の造り。安全第一で、危険を常回避しての造りだと、子ども達に、ホントの危険を察知する力が育たないと言われる。
 養老氏は、ある大学で、「自分でテーマを作って書け!」って問題を出題してる。女子学生は、サッサと自分で直ぐにテーマを書いて、書き終えて帰るが、男子学生の多くは、なかなか書けない。時間を掛けて、わずか3行(少なくとも、3行の文を書かないと、帰れない。)書いて終わるケースが多いのだ。
 今の教育は、与え過ぎだ。小さい時から親がかってにレールを敷いて、その上を走らせ様としている。これでは、自分の頭で考え、自分の責任で動く人間は育たない。そんなことを、今は、幼稚園に入る前からしている訳だから。過保護で育ったこども達のツケは、将来、誰が払うことになるのかな・・・?!
 子育て支援のお金が入ったら何に使いますか?との質問で、(テレビで)ある親御さんが、「これで、子とも達に塾にでも行かせられるかなあと期待しているんですが・・・」何て言っていた。又、ある女の子に、夢は何?と尋ねたら、「玉の輿に乗ること」何て子どもが言っていた。根は深いなあ・・・?!