日本の心・さいき

日本の心で、世界平和の実現を!

歯が痛い・・・

 歯が痛い。少し憂鬱。左上6が痛いのだ。その周りも痛い。ちゃんと治療している歯なんだけど。その左下は、奥に3本、インプラントをしている。インプラントの歯は、とても丈夫でびくともしない。ひょっとしたら、それに負けて、本来の自分の上の歯が釣り合わなくなって、ガタになりつつあるのかも知れない。いろいろ考える。後1週間様子を見て、良くならなかったら、当院の歯科口腔外科を受診しよう。
 テレビで呼吸不全で亡くなった人が言っていたなあ、「普通に食事が摂れることがどんなに幸せなことか、普通に歩けることがどんなに幸せなことか、普通にお風呂に入れることがどんなに幸せなことか・・・」と。
 そうだよな、病気になって初めて健康の有り難さが解る。普段は、健康が当たり前って感じで、それに感謝することを忘れているのだ。自分の体を大切にしたい。アルコールやニコチンで、終始、自分の体を傷付けている人もいるけど、マァ、それも、一つの生き方かも知れないが、それで、体を壊して人のせいにしてはいけないなあ。
 神様がいろんなことを経験させて、人生の生き方を指南しているみたいだ。
 今週は(看護学校の100分間の)講義が3回もあって、疲れた。来週は2回、さ来週も、3回もあるなあ。
 明日から3日間、シルバーウィーク同様に仕事だけど、まだ仕事が出来ることに感謝して頑張ります。(合掌)