日本の心・さいき

日本の心で、世界平和の実現を!

3つの自分との対比・・・

 過去の自分と今の自分とこれからの自分、その3つを対比して考えることが多くなっている。
 こんな時、昔は、こんな風に処方していたが、今は、こうだ。しかし、将来は、こうなるかも知れないなあとか。
 (昨日の夕方、インフルエンザA型の検査で陽性の11歳の男児が来たが)例えば、インフルエンザの治療だと、昔は、よくアスピリンを処方していた(今は、御法度なっているが)。で、今は、葛根湯→柴胡桂枝湯をよく使用している。しかし、将来は、麻黄湯や葛根湯やその他のいろんな漢方薬の使い方の指針が示されて、急性脳症の時の漢方薬の指針も示されるのではないかなどと思ってみたりもしている(その時には、もう、完全に実践から引退しているだろう)。
 医療だけでなく、生き方にしても、かなり違っているかな。昔は、カッとなることが多かった。タバコを吸っている人を見ては、何故止めないんだとか、夜、(一般状態がいいのに)急に熱だけで子どもを連れてくる親を見て、何でこの時間にと思って憤っていた。しかし、今は、ちょっとじゃなく、大部違っているかな。
 生きる上で、他人への寛容の精神、大切だと思います。カッとなることがしばしばあると、(怒りの中枢の)肝臓も悪くするそうで、自分にも悪いし。
 昔は、ゆとりがなかった。仕事しか目に入らなかった感じだ。しかし、今は、県病や医大や民間病院や開業や趣味仲間の人や海外でいろんな人と接して、いろんな経験をして、それに、仕事量も少なくなり、体力もなくなっていることもあって、仕事人間でなくなったし、周りが昔以上によく見えるようになっていると思う(あくまでも、昔と比較しての話だが)。
 体重が65Kg台になることが多くなった。昔は、75Kgを越えていた時もあったのに。今は、体重測定を、起きた時、朝食・トイレ後、入浴後として、楽しんでいる。もう、この体重測定もかなり長く続いていて、趣味って感じになっている(ホント)。
 来年も、オーストラリアで子ども達に、自分なりに日本文化を紹介し、スライドを使って講義するつもりだ。その為に、いろいろと内容を楽しく考えている。
 人生、たった一度限りだ。食事がとても美味しい。(土・日・祝中心の)仕事も楽しい。体の調子もいい。
 1日1日を悔いなく充分に噛みしめてこれからも生きたいものです。