日本の心・さいき

日本の心で、世界平和の実現を!

新しいことを始めるには・・・

 新しいことを始めるには、いろんな障害が立ちふさがってくる。行政に言っても、なかなか受け入れられてもらえない。学校でも、家庭内でも。
 「兄ちゃんはそれで我慢してきたんだから、あんたもそれで我慢しなさい・・・」って感じで母親が言う様に。
 民主党が政権を取ってまだまる2カ月も経っていないのに、ああやこうやと、大合唱だ。マァ、今までのツケを解消するのに、思った以上に時間が掛かるのは当たり前。
 自分たちが選んだ政治家、情報公開される感じになり、又、国民全体で一緒に考えましょうって感じになっていること、いいことだと思いますが、あまり急ぎ過ぎない様にブレーキを掛けることも必要かな。
 「前例がない」「忙しい」「検討してみます」って感じで常に言われると、その内、諦めざるを得なくなる。
 今の日本には、世界を変える勇気が必要です。軍備を持たなくて国際貢献している姿は、現地では高く評価されているのです。軍備の為に費やしているお金がなくなれば、世の中、かなり改善していくと思うけど・・・・?!
 バングラデシュに行った時に、「バングラデシュの人でアメリカをよく思っている人いる?」と尋ねると、「いる訳ないよ!」と言われた。アメリカは、イスラム社会を敵に回してしまった。「何故、日本人は、アメリカを恨んでいないの?」と多くのバングラデシュの人から聞かれた。ペシャワールの人達の様に、現地で、日本人が頑張っている事例、多い。ダッカに行った時に、バングラデシュの人が強く言われたこと、「政府に援助のお金を上げても、その9割は、ホントに困った人には行っていない!これは確かだヨ!」と。
*写真の2004は2005の間違い。