日本の心・さいき

日本の心で、世界平和の実現を!

退職後の雑感(627)

「退職後の雑感、日記」

令和5年11月26日(日)~11月22日(水)、家内と、大分に、(3泊4日)宿泊しました。(←年末に供えての充電で?!)
・11月26日(日)
 いつものパターンで、佐伯駅から、10:00過ぎの「にちりん」の3号車に乗り(←行きのみ、指定席料金が要りません!)、家内と向かいの席に座って、たわいものないことを話している内に、大分駅に着きました。
 それから、大分駅の5番のバスの乗口から乗って(←ギリギリ間に合って)、「トキハわさだタウン」の「穂なみ」に行って、いつもの魚の定食を摂りました。その後、館内を散策しました。ここは、イスが多くて、疲れた時、それに座れて、とてもいいですね。
・11月27日(月)
 「別府ラクテンチ」に行きました。子どもを連れて来たことがあるのに、殆ど、覚えていませんでした。ケーブルカー、凄く急ですね。
 昔、「あひるの競走」を長女が当てて、ハンカチを商品でもらって、そのハンカチを長女が大切にしていました。この日は、私と家内が、それぞれ青と赤白をして、一度目は、二人とも当たらず、二度目に、家内の赤白が当たって、景品でアヒルのおもちゃをゲットしました。
 行く時は、タクシーが拾えたのに、帰りは、断られ、仕方なく、テクテクと駅の方に向かって歩いていると、タクシーが走っていて、手を振ると、既に、乗っている人がいて・・・そのまま、しばらく歩いていると、そのタクシーが(お客さんを運んだ後に)来て、それに乗って駅まで行きました。
 そのタクシーの運転手さんの話だと、今は、運転手さんがどのタクシー会社も不足しているとのことでした・・・それと対照的に、老人施設が、どんどん増えているとのことでした。
 別府駅では、そこにある「豊後茶屋」で、ソバを美味しく食べ・・・帰りの電車は、幸いに、前回と違って、あまり混んでいませんでした。
・11月28日(火)
 午前中、家内が、ホテルの近くの「園田歯科」に、行きました。夫婦で、ここで、歯石を取ることに決めています。(←自費で、5.500円)
 午後は、ホテルの直ぐ近くの「大分県立美術館」で、11月21日~1月21日まで開催されている「テルマエ展」に行きました。ローマの有名な公共浴場「カラカラ浴場」に行った時のことを思い出しました。
・11月29日(水)
 11時前にホテルを出て、12時過ぎの「にちりん」で帰りました。歩く元気はなく、佐伯駅から「香春」まで、タクシーで行って、そこで昼食を摂って自宅に帰りました。やはり、家は、広いし、落ち着きますね。

*写真は、令和5年11月27日に撮った「アヒルの競走」

(令和5年11月30日、記載)