日本の心・さいき

日本の心で、世界平和の実現を!

退職後の雑感(626)

  「退職後の雑感、異性学(26)

 「歳の差婚」が流行しているとか・・・?!周りにもいます。男性50歳前後で、女性30歳の後半とか、女性が8歳下の男性と結婚したとか・・・・。芸能人にも多くなっていて、あまり違和感を感じなくなっています。それはそれで結構なことだと思います。
 テレビで、女性が「歳の差婚」の良さを言っていましたが・・・→「男性が年上で10歳以上離れていると、安心できる、頼れる」って感じで言われていましたが・・・しかし、今はそうでしょうが、その内、介護する感じになって、逆になるのではと思ったりもするのですが、余計なお世話でしょうか・・・?!
 昔は、50歳過ぎた人が恋をするのは、みっともないって感じで言われていましたが、今は違いますね。元気な50歳過ぎの人が多いし、離婚が3組に1組もある時代です。その結果、欧米の様に、我慢できなくて離れたり付いたりする傾向がなきにしもあらずです。男女ともに、死に別れても、結婚しなくても、親しい異性はいくつになっても欲しいようです・・・?!
 ある人が次の様に言っていました・・・人がトコトン好きになれる状態でいれるのは、普通5年間までで、それ以後は次第にときめきがなくなってくる、つまり、それ以後は、相手の嫌な所も認めて、自分を納得させて、上手に付き合って行くしかないと。
 又、別の人は、真面目に「2度結婚説」の良さを説いていました。性欲は、青春期が一番強い訳で(それを押さえて受験勉強ばかりしていると精子の数が減少したり、異性から見ての男性としての逞しさが減少するのでは?!)、それに合うのは、(お産を終えた)40歳代の子持ちの女性で、そこでまず結婚をして・・・男性は、いろんな人生の生き方を女性から学べるし、女性も、激しく性を満喫できる訳で(男性は、40歳の後半にもなると、もう性欲の力が確実に落ちていますから)、男性がお金もあり、人生経験も積んで、体力的に少し疲れた年齢になった頃に、今度は、若い女性と結婚して、子どもを産んでもらう・・・。
 ウムー、生物学的にはいいのだが、社会的に受け入れられそうもないなあ・・・。

*写真は、令和5年11月15日(土)の午後に撮ったもんで、左に、マンモス校の母校「鶴谷(つるや)中学校」のグランドが少し見えます。

 (令和5年11月29日、記載)