日本の心・さいき

日本の心で、世界平和の実現を!

退職後の雑感(614)

「退職後の雑感、小倉2泊」

令和5年11月12日(日)~2泊、小倉駅内にある「JR九州スターションホテル小倉」に宿泊しました。
 5月12日(日)、9時過ぎの「にちりん」に乗って、電車の中で軽く朝食を摂り、大分で、乗り換えて、11時半過ぎに、小倉駅に着きました。思った以上に、疲れることなく、サッと着いた感じでした。
 ホテル(←受付は、7階)に荷物を預けて、その下の階(6階)にある「アミュプラザ小倉店」の「百菜」で、昼食を摂りました。この「百菜」、12日の昼、夜、13日の夜、14日の朝と、私の好みの食事だったので、今回、4回も、利用しました。(←健康的な和食で、美味しいし、安いし、それでか、いつもお客さんが多かったです。)
 その後、小倉駅からのモノレールに乗って、「小倉城」に行きました。ここに到達するのに、簡単そうでなかなかスムーズにいかなくて、難儀の連続でしたが・・・「小倉城」の天守閣、期待通り、素晴らしかったです。又、その隣にある「小倉城庭園」も良くて、一服、美味しく、お茶を頂きました。
 帰りも、又、モノレールに乗って、小倉駅まで帰りました。
 5月13日(月)、朝、ホテルの朝食を摂って(←ホテルの朝食を摂ったのは、久し振りで、普段は、スーパーやコンビニなどで買って食べることが多いのですが)、電車で、「門司港」に行きました。「門司港駅」、威厳がありました。
 「九州鉄道記念館」に行って、「811系電車運転シミュレーター」をしました。簡単かなと思いきや、結構、難しくて、しかし、何とか、家内のアドバイスで、出来ました。
 昼食は、焼きカレーを食べました。美味しかったです。これ、ここでは、有名みたいです。
 雨がどんどん降ってきて、仕方なく、少し散策しただけで、早めに帰りました。
 この日の歩数は、10.185歩でした。(前日は、14.369歩!)
 5月14日(火)、11:00にホテルのチェックアウトして、昼食は、「百菜」で、4回目の食事を摂り、乗る前に、ちょっと時間があったので、駅内のアミュプラザ小倉店の「田頭茶舗」で、お茶を一服、頂きました。
 いい気分になって、あまり疲れることなく、12時42分発のソニックに乗って、大分で、乗り換えて、15時過ぎに佐伯駅に着きました。
 あまり疲れてないので、佐伯駅から自宅まで、テクテク歩いて帰りました。
 今回の旅行は、家内が、急に思い立っての希望の旅行で、こんな感じもいいかなと思いました。
 追加:「小倉城」も「門司港」も、アチコチから、韓国語や中国語が聞こえて来ました。日本人も、自国の素晴らしさに出来るだけ早く気が付いて、ちょっとの休暇でも、工面して、国内旅行をするといいのでは・・・?!(←時は、今ですよ!)

*写真は、「811系電車運転シミュレーター」をしている私です。100円で、大人も、充分楽しめますね。

(令和5年11月15日、記載)