日本の心・さいき

日本の心で、世界平和の実現を!

退職後の雑感(624)

  「退職後の雑感、日記)

 令和5年11月24日(金)、掛かり付けの「伊藤循環器クリニック」に、テクテク歩いて、予約の9時30分の15分前に、行きました。
 入口で、マスクを付けてないと、「ここは、病院ですから、付けて下さい」と言われ、「忘れました」と言うと、マスクを頂きました。(→ありがとうございます!)
 やはり、待合室、は、いつもの様に、患者さんで、多かったです。
 この日は、採血(ここのナースは、採血、とても上手ですね!)して、胸部レントゲン検査と心電図検査をしました。医師による診察は、10:00前で、前回と大きな問題は、ありませんでしたが、尿酸値が何故か、少し、上がっていました・・・?!中性脂肪とLDLコレステロールの値が前回よりも少なかったのは、「朝のミニ散歩」のせいかな・・・?!(HDLコレステロールは、いつも、55~60で、今回も、同じ)
 薬局では、プランルカスとの薬がなくて、他から取り寄せて、それに、20分ほど掛かりました。
 次回の3ヵ月後には、心エコーの検査(←年1回、しています)があります。
 精神的に、医療機関に掛かると、ホント、疲れますね。
 午後、電話が掛かってきて、見慣れない番号なので、調べると・・・→近くの「渡町台小学区の校長室」からとなっていて、15時から、「ふれあい祭り」の件で、校長室に行きました。(←渡町台の校長先生が、ステージ発表部門担当者になっていまいた)
 とても気さくな校長先生で、マスクしてなくて、校長先生自体は、2回予防接種をしても掛かったので、もうワクチンしても効かないので、しないことにしたと言われました。1時間程、コロナの事、子どもとマスクのこと、教育のこと、私の趣味の事など、いろんな話をして、とても楽しく、ずっと話したい気持ちで一杯でした。
 12月7日の17:30に、体育館に予定演者が集合とのことでした。

*写真は、令和5年11月23日の夕方、自分の(パソコンを打っている)部屋から見た「夕焼け空」で、上の内容とは、関係ありません。
https://www.youtube.com/watch?v=E5SjWLLy1PI(←コロナワクチンの深層)

 (令和5年11月25日、記載)