日本の心・さいき

日本の心で、世界平和の実現を!

退職後の雑感(607)

  「退職後の雑感、異性学(11)」

 結婚している男女を見ていると・・・→配偶者をよく言わない人、時々、います。ある女性が、女友達を訪ねに家に行くと、途切れること無く、2時間ほど、配偶者の愚痴を聞かされたとか・・・?!
 熟女が外国旅行をするのに、女友達で行く方が、旦那さんと一緒に行くよりも楽しいと言う人、多いですね。特に、公務員の場合は、高齢になればなるほど、役職になっていて、職場の命令口調のまま、家でも、同じ感じで奥さんに言っていますから・・・?!
 ついには、60歳過ぎると、結婚しているよりも、独身でいる方が、自由で幸せ何て言う意見もある様ですが・・・?!
 60歳過ぎて、離婚しようかどうしようかと考えながら余生を送るよりも、スパッと別れて、後、独身で生きた方がいいと言う人もいますが・・・しかし、そうすることで、老後だと、経済的に、年金も少なくなり、生活出来ないことになって、大変な思いを強いられているケースもある様ですが・・・離婚をするエネルギーがあれいば、そのエネルギーで、今の結婚生活を持続できるはず、って言う意見もある様ですが・・・?!
 今は、女性も、男性並みに働く時代です。今からは、益々、そうなるでしょうし、親御さんも、子どもが将来別れても、自活できるスキルをと思っているケース、多いと思われます。
 あるスナックのママさんが、次の様に、言いました・・・→「愛って、もろいですね。ちょっとしたことから、壊れることもあります。壊れない様に、壊れない様にと思って、大切に、大切に、絶えず、育ててないといけないですね。」と。
 更には、別のママさんから、次の様にも、言われましたが・・・→「男の人って、悩み、多いんですね。奥さんに言えばいのに、それを、私の様な赤の他人に、お金まで払ってまでして、言うんですね。寂しがり屋なんですね。」と。
 又、次の様に、言うママさんも、いました・・・→「スナックの人は、簡単に、男には、惚れませんよ。それだと、仕事出来ませんから。惚れた様に見せてるだけです。男は、自分だけ思われていると思い込んでいますが・・・裏で舌を出していますよ。先々のことを考えると、奥さんだけを大切にした方がいいですよ。」と。


https://www.youtube.com/watch?v=lCHYtV9DuNQ(←結婚は、大きなギャンブル?!)
https://www.youtube.com/watch?v=WFxDOXLmwE4(←老後の男性の孤独)
https://www.youtube.com/watch?v=SH-crf3Q8Tc(←シニア男性の居場所は?!)
*写真は、令和5年10月31日、由布院の「亀の井別荘」の庭で撮ったものです。

 (令和5年11月7日、記載)