日本の心・さいき

日本の心で、世界平和の実現を!

退職後の雑感(602)

  「退職後の雑感、日記」

・10月28日(土)、「さいき城山桜ホール」で、「さいきワールドフェスタ2023・世界旅行体験」があり、そこで、午前中、8ヵ国を訪問しました。
 この日の16:00から、(360度、お墓に囲まれた?!)同級生の家で、5人集まって、「観月会」をしました。私は、篠笛で、「荒城の月」、「炭坑節」、「影を慕いて」、「青葉の笛」、「月の沙漠」などを演奏し、きれいな月を観て、楽しみました。
・10月29日(日)、親族が大分に集まって、食事会をしました。こんな感じで、退職後、元気で、親族が集まれるのって、有り難いですね。感謝感謝。
・10月30日(月)、別府に行きました。別府駅からテクテク歩いて「(令和5年1月に、リニューアルした)別府タワー」に行き、360度、高い所から眺めました。その後、その2階にある「別府アートミュージアム」で、運良く、「生誕140周年 竹久夢二特別展」が開かれていて、今までも、観たかっただけに、ラッキーでした。又、そこには、有名人の書いた色紙、絵などが、沢山ありました。八代亜紀が描いた絵、五月みどりが描いて絵、素晴らしかったですね。尾崎豊の作品も、拝見出来ました。
 別府にも、ベトナム料理店があるとのことで、歩いて確かめに行ったのですが、思ったより遠くて、15時過ぎは、閉まっていました(しまった!)。
 この日の歩数は、14.163歩でした。
・10月31日(火)、「由布院」に行きました。行きは、普通車で行きました。
 「由布院駅」に行く時も、着いてからも、驚きました。中国人、韓国人で、人人人って感じで(←特に、この日の正午前後は)、東京の渋谷って感じでした。中国語か韓国語で何か聞かれたら、何か話そうと構えていましたが、そんなことは、全くありませんでした。
 昔の由布院、すっかり忘れていました。40年前に行ったかな?「亀の井別荘」の近くの「金鱗湖(きんりんこ)」、改めて観ても、綺麗でした。「亀の井別荘」の庭で、しばらく、家内と椅子に座って、昔を思い出していました。
 私の両親と家内の両親と私の家族が、ここに泊って、両方の親から、大変喜んでもらった思い出があります。親孝行は、生きている時にするべきですね。
 帰りは、特急で帰りました。
 この日の歩数は、15.650でした。(←歩き過ぎですね)
・11月1日(水)
 3泊4日の家内との旅行を終えて、大分駅12:10発の「にちりん」で帰りました。3号車の指定席(二人で、1.060円)に乗って、家内と向かい合わせに座って、「トキハ」で買った弁当を12:30から食べました。(←このパターンで、帰りは、今後も、これでしようかな?)

*写真は、令和5年10月31日に撮った「金鱗胡(きんりんこ)」。

 (令和5年11月2日、記載)