日本の心・さいき

日本の心で、世界平和の実現を!

退職後の雑感(644)

  「退職後の雑感、渡町台(とまちだい)ふれあいまつり」

 第1回の「渡町台ふれあいまつり」が、後、1週間を切って、6日後に迫って来ました。23日(土)に、リハーサルがあり、24日(日)に、本番です。
 篠笛の音が以前の様に、澄んだ音が出なくなっていて、難儀しています。思うに、歳のせいで(来年、後期高齢者)、肺活量が少なくなり、歯の劣化で、隙間が多くなり、横隔膜の力も減少しての結果かな?
 篠笛の音って、吹く人の口の構造で、違ってくるし、それに、気温や湿度でも、変わるし、音色は、正に、一期一会だなあ・・・?!
 時間も、20分間しかないので、篠笛演奏は、「月の砂漠」「釜山港へ帰れ」は、省略して、「荒城の月」だけにしましたが・・・?!
 和太鼓演奏は、「河内おとこ節」→「きよしのズンドコ節」→「飛翔」の3曲で、「飛翔」の曲も、短縮しないといけない・・・?!
 兎に角、20分間を越えないことが大切だなあ・・・。
 20分間の演奏って、あまり、経験ないので・・・どうなることやら?!
 今は、毎日、練習していますが・・・12月24日と言えば、体育館の中、寒いだろうなあ・・・?!

*写真は、13年前に撮った「竜巻地獄」です。
https://www.youtube.com/watch?v=BDPG6GEsx3s(←篠笛で、荒城の月)

 (令和5年12月18日、記載)