日本の心・さいき

日本の心で、世界平和の実現を!

退職後の雑感(655)

  「退職後の雑感、車と私」

 大学教養2年生の時に、「将来どうしても自動車免許証がないと困るから・・・」と言われて、自動車学校に通って、自動車免許証を取得しました。取得直後、他の人の車を借りて時々運転したことがありましたが、その後、それもしなくなって・・・ずっとずっとしなくなって・・・免許の更新だけはずっとしていたのですが・・・とうとう更新もしなくなって、(流行性角結膜炎の後遺症で、左目の角膜に傷が付いていることもあって)車なしの生活で現在に至っています。
 で、よく、周りから「不便では?」と言われてきていますが・・・あまり不便と感じたこと、ありません。自家用車を持っている人は、待つことなく直ぐに乗って行けるのでいいと言いますが、待つのに慣れると、別に、それがさほど苦痛にも感じません。
 家内は、周りの景色を眺めながら行けるので、タクシーよりいいと言って、バスを愛用しています。、
 天草での私のボランティア演奏の時には、私が勤務している上天草総合病院と直接関係のある老人施設「きららの里」と「和光園」以外は、タクシーを利用していましたが(時にバスを)、そんなケースは頻回でもなかったし・・・山に登る時にも、龍ヶ岳から本渡に宿泊する時も、しばしばタクシーを利用していましたが、月に1回あるかないかぐらいで・・・龍ヶ岳町で外食する時には、20分ほど掛けて、歩いて行きました(←店の人から、送迎しますよと言われていましたが、いい運動になるので、速足で歩いていましたが・・・)。
 男の子は、車に憧れる人が多いといいますが、私の場合は、それが何故か、昔から全くないのです。小さい時、自転車に憧れていましたが・・・その自転車も、今は、愛用していません。
 人類は、古代から足を昼間はずっと使ってきていたのに、現代人は、足を使わなくなり、お金を払ってまでしてトレーニングセンターなどに通っています。座る時間が長いと、生活習慣病になるとも言われています。それで、会議をする時、皆が立ってする職場もあるとか・・・?!
 私の場合、病院のエレベーターを使わず、歩く時は、意識して、出来るだけ速足で歩いています。
 自家用車を持たない事は、二酸化炭素も出さないくて、自然に優しい生き方かなとも思っていますが・・・?!

*10年前の内容を少し修正して再掲しています。

 (令和5年12月29日、記載)