日本の心・さいき

日本の心で、世界平和の実現を!

退職後の雑感(634)

  「退職後の雑感、異性学(33)」

 男性を、上司として、同志として、恋愛対象として、結婚対象として、相手として、女性が見る目が、年々、厳しくなっていると思われますが・・・?!
 今や、男性が女性を選ぶ時代ですね。これって、ヒト以外では、普通かな・・・カンガルー何て、オス同志が格闘しているのを横目で見てて、勝った方が伴侶の権利を得ています。ライオンなんて、負けたボスには、目もくれないで、直ぐに、新しいボスの子を産もうとしています。猿にしても、オスを受け入れるかどうかは、例えボスでも、メスがいやだと言えば、出来ないみたいですが・・・・。
 昔は、「俺に付いて来い」何て言って、肉食系の男性が多かったみたいですが、今は、「貴方のいいなりになります」って感じの草食系の男性が好まれてる感じがなきにしもあらずかなあ・・・?!
 テレビで、女性がキュンとなる男性のしぐさが紹介されていました。
 上位5つは、以下の如くですが・・・→1、笑顔、2、真剣な顔、3、袖をまくった時の顔、4、照れる顔、5、ネクタイを外した時の顔・・・と言っていましたが・・・。
 私が演奏する時、ハチマキをし、タスキを掛け、真剣な目で演奏し・・・終われば、ニッコリして・・・最後には、ハチマキもタスキも外し・・・礼を言われると、照れる感じになっていますが・・・しかし、拍手を沢山もらえる人の多くが、殆ど、65歳以上の女性ですが・・・?!
 一般的には、以下の事らしいのですが・・・?!
・堂々としている雰囲気がある
・落ち着きがある
・自分に自信がある
・努力している
・清潔感がある
・聞き上手
・話題が豊富
・明るい
・おもしろい
・笑顔が素敵
・自分なりのポリシーがある
・仕事ができる
・人付き合いが上手
・コミュニケーション能力がある
・スポーツ万能
・前向き(ポジティブ)
・余裕がある
・優しい
・気遣いができる
・空気が読める
・オシャレ
 (・・・7割あれば、合格かな?!)

*写真は、老人介護施設で「独りボランティア演奏」をしている私です。まだ、も少し、頑張れそうですが・・・。

 (令和5年12月7日、記載)