日本の心・さいき

日本の心で、世界平和の実現を!

退職後の雑感(629)

  「退職後の雑感、異性学(28)」

 周りに、40歳前後で、結婚しない人がいます。それも、一人や二人でないです。本人は、結婚したいとハッキリ言いますが、ちゃんとした相手がいないので、それが出来ないと言います。
 テレビで、その分析をしていました。(これ以外に、いろんな意見があるかと思いますが・・・)
 結婚したいけど出来ない理由は、
1、理想ばかりを追いかけている。
2、我が強過ぎる。
3、プライドが高過ぎる。
4、相手の条件ばかりを気にしている。
5、自分に甘く他人に厳しい。
 更には、・・・「婚活渡り女」って感じで、もっといい人がいるはず何て思って、ここまで頑張ったんだから、まだまだと思って長く婚活を続ける女性もいます。
 「妄想スケジュール女」って感じで、自分でこうすると決め込んでいて、それに合わせ様として行動をとろうとしている女性もいます。
 「ピンポイントこだわり女」って感じで、長男はダメ、九州男児でないとダメ、公務員でないとダメって感じで、こだわる女性もいます。
 まあ、ドラマの様に、お互いが同じ瞬間からピタッと波長が合って、結婚って感じになる方がマレと思った方がいいと思いますが・・・。
 自分に厳しく、相手に寛容、・・・これが大切だと思います。男は、追う方で、それが追われる感じになると、ちょっと不自然な感じがするのですが・・・?!
 結婚したら、安定するけど、束縛が伴ない、独身時代の様な自由がそれなりになくなります。こんなこと、当たり前のことです。
 かって世間を騒がせていた民主党幹事長の小沢さんが言っていたなあ・・・→「得るものがあれば、それなりに、失うものがある。何をしても、(政治家は)非難される。」と。(これに少し似ているかな・・・?!)
 ところで、離婚の増加も気になるところ。今の日本、結婚しても、3組に1組が分かれ、家庭内離婚も多く、上手くいってるのは、5組に1組しかない・・?!
 相手を変えるのではなく、自分が変わること・・・男女の違いをお互いに認識すること・・・結婚しても、愛を持続するには、努力が必要・・・と私は思います。

*写真は、令和5年11月27日、「別府ラクテンチ」で、気持ち良さそうに昼寝をしている「カピバラ」を私が撮ったものです。
https://www.youtube.com/watch?v=_yXXRveNxuU&t=76s(←医療の死角、上記の内容とは、関係ありません。)

 (令和5年12月2日、記載)