日本の心・さいき

日本の心で、世界平和の実現を!

退職後の雑感(630)

  「退職後の雑感、異性学(29)」

 かってあった夜の番組「天才!ガリレオ脳研」で、男女の友情や涙もろさや夫の浮気の解明が、脳科学者の目から解析されていました。その中で、脳科学者が次の様な質問を出していました。
 妻が、夫にトキメかなくなった場合、脳にどんなことが起きているのでしょうか?次の3つの中から選んで下さい!
1、脳が老化した為。
2、脳細胞が減少した為。
3、脳の機能が正常に戻った為。
 正解は3で、脳のトキメキ細胞が、脳内麻薬の過剰分泌で異常興奮状態にあった為に、トキメいただけで、それが、4年間もすると、終息する為とのことです。
 それを過ぎても夫婦がトキメいているとしたら、他の価値観を持っていたりして、別の理由があるとのことらしいのですが・・・?!
 ムーッ、くっついたり離れたりしている人の場合、大いに、これが当てはまりそうですが・・・あるプレイボーイが言っていましたが・・・→「だいたい上手くいっても4年ぐらいかなあ、・・・」何て。
 更には、男女間には、元々友情何て存在しなくて・・・友情は同性の間でのことらしい・・・と言うことは、男女の間は、常に、少なからず恋愛感情があるってことかなあ・・・?!
 これが全ての人に当てはまる訳ではないでしょうし、男女の違いもあるでしょうし、個人差もあるでしょう。世の中には、神父さんの様に、一生、独身で過ごせる人もいますし、敬虔な仏教徒は、結婚しないですし、肉も決して摂りません(←肉を摂ると、性欲が増すので、摂らないとのことらしいのですが、・・・?!)
 今の日本、30歳過ぎても、独身の男性や女性が多いのですが、これって、それまでに結婚してしまった男女よりも正常なのかも知れませんが・・・?!
 以前にも述べましたが・・・→ある本の内容に、・・・男性の多くは、結婚後少なくとも一度は、俺がホントに求めていた女性は、この人だった、この人と一緒になっておけば良かった、何て思うものらしいのですが・・・しかし、今の妻も、別に大きな欠点ないし、よく子どもの面倒も見てくれているし・・・と思い直して諦めるとのことです。で、不倫相手が積極的に出て来て深みに入っても、まともな男性であれば、やはり、時間が経てば、元のサヤに戻ります・・・が、逆に、女性が夫以外の男に走ってしまうと、全てを捨てて(子どもも夫も捨てて)、別の男の元へ行ってしまうことが多いのです、・・・。
 渡辺淳一氏も言っていました・・・→男は、複数の女性を同時に愛せますが、女性は、一人しか愛せません。沢山の男性と交わえる女性は、ホントに愛している男性を一人も持っていない可哀想な女性に他ならないとのことらしいのですが・・・?!  
 さあ、今日から、夫婦は、別人になった感じで努力して、新発見って感じで、お互いが変わって行く姿を見せましょう、・・・?!

https://www.youtube.com/watch?v=eZ-OMlfPhAs&t=468s(←男は、15歳で、成人だった?!)
*写真は、佐伯市市役所内で、撮ったもので、上の内容とは、関係ありません。

 (令和5年12月3日、記載)