日本の心・さいき

日本の心で、世界平和の実現を!

退職後の雑感(639)

  「退職後の雑感、地獄めぐり」

 令和5年12月10日(日)~12月12日(火)、2泊3日の旅行を家内としました。
・12月10日(日)
 朝、10時過ぎの「にちりん」に乗って、大分に行き、大分駅にある「ロッテリア」で、カフェオレを一杯のんで、再び、普通車で大分駅から「別府大学駅」まで行きました。
 本当は、11日に行くはずが、天気が良くないと言うことで、10日に変更したのです(←正解でしたが)。
 「別府大学駅」北の方向にテクテクと歩いて行きました。坂がきつかったです。途中に、「別府大学」がありました(←初めて、見ました!)。又、「大分香りの博物館」があったので、入館して、見学しました。(←一度、ここに家族で来たと家内は言うのですが、私は、全く、記憶なし・・・)
 それから、道がよく分からない状態で、不安を抱えながらも北へ北へと歩いて行き、途中で、お腹が空いて、「桃太郎」と言う店に入って、「お好み焼き」を摂りました。「いでゆ坂」「みゆき坂」「地獄めぐり通り」と、歩いて行きました。
 順番としては、(以前と来た時と反対に)「白池地獄」→「鬼山地獄」→「かまど地獄」→「海地獄」→「鬼石坊主地獄」と行きました。
 「白池地獄」の熱帯魚、「鬼山地獄」のワニ、良かったです。
 「血の池地獄」と「竜巻地獄」は、今回は、時間がなくて、断念しました。日本語よりも、中国語やハングルの方で話している人の方が多く、正に、国際色豊かな観光地でした。
 帰りは、バスで、「別府駅」まで行き、そこから、バスで大分駅の手前のバス停で降りて、いつものベトナム料理店(18)で、摂りました。(←ここは、安くて、美味しいので、大分に来た時は、必ず、利用しています。お店の人から、しっかり、顔も覚えられていますが・・・)
 この日の歩数は、16.182歩でした。
・12月11日(月)
 1日中、雨の日で、遠方に行けませんでした。朝食は、前日、トキハで買って来たのを食べ、銀行に行き、100円ショップ(←5階まであって、会計は、セルフサービス)で買物をし、昼食は、ホテルの近くの「ソイカフェ」で摂り、夜は、ホテルの近くの「イカヤ」で摂りました。(←この日の夕食、2件、いつも利用している店の前まで行ったのですが、休みでした。)
・12月12日(火)
 朝食は、昨日、「ソイカフェ」で買ってテイクアウトしたのを食べ・・・大分駅で乗る前に、館内の「ロッテリア」の2階で、又、カフェオレを飲んで、いつもの様に、ボーッとしていて・・・12時過ぎの「ソニック」で帰り・・・自宅で、大分駅で買った「まごはおいしい」弁当を美味しく食べました。
 よく歩いて、疲れましたが、楽しい、2泊3日の旅でした。
 「時は、今!」ですね。

https://beppu.ooedoonsen.jp/news/16851(←地獄めぐり)
https://www.tiktok.com/@liho_stitch/video/6887441880699636994?lang=ja-JP(←ワニ地獄)
*写真は、家内と一緒に、「海地獄」の入口で、写っています。後ろに、「蓮」が写っています。

 (令和5年12月13日、記載)