日本の心・さいき

日本の心で、世界平和の実現を!

退職後の雑感(654)

  「退職後の雑感、海外旅行」

 今までに、17ヵ国(延べ27ヵ国)、海外に行きました。今と違って、旅行時、円安でなかったので、助かりました。

・アジア・・・シンガポール、韓国6回(清州2回**、釜山、浦項*、ソウル、ツアー)、タイ(*)、バングラデシュ(*)、マレーシア、インドネシア、台湾、トルコ、アラブ首長国連邦
オセアニア・・・オーストラリア3回(**)、ニュージーランド(*)
・北米・・・カナダ2回(*)、アメリカ3回(ハワイ*、アトランタ、ニューヨーク)
・ヨーロッパ・・・イタリア、フランス、ポーランドバチカン市国
 *・・・演奏した国(演奏7ヵ国、延べ演奏回数10ヵ国)

 それで思ったことは・・・→日本から出ないと、日本の事は、よく理解出来ないと言うことでした。どんな本を読んでも、実体験しないと分からない事、多いです。
 努めて、そこの人が行くスーパーやコンビニで、買うことをしていました。現地の人と話して、接して、初めて知ることも、多かったですね。いろんなトラブルにも遭いましたが、それも、いい経験でした。
 日本の良さを理解するには、日本から出て、実体験すること、この一言に尽きますね。日本は、世界の中でも、その素晴らしさ、ホント特殊な国だと思います。
 最低限の現地の挨拶言葉は、必須ですね。英会話、カタコトでも、大切です。まあ、今は、便利な翻訳機もありますが・・・それを使わずに頑張っている姿がいいのでは・・・?!

*海外旅行国・・・17ヵ国、延べ27ヵ国
https://www.youtube.com/watch?v=6F2eDJFB-K4(←マレーシア)
https://www.youtube.com/watch?v=nq4yPJQ-cVs(←イスラエル人の感想)
https://www.youtube.com/watch?v=GHWYHF-uvL0(←中国人の感想)
https://www.youtube.com/watch?v=qY1IGqSKlFA(←2024年の日本のあるべき姿?!)
*写真は、初めて(家内と)海外旅行した時に撮ったシンガポールです。

 (令和5年12月28日、記載)