日本の心・さいき

日本の心で、世界平和の実現を!

退職後の雑感(645)

  「退職後の雑感、寒いです」

 令和5年12月18日(月)、自宅から「トキハインダストリ」まで、家内と歩いて行きました。途中で、川で泳いでいる「カワウ」と「カモ」をいつもの様に、観察しました。
 トキハでは、「上海ラーメン」と「餃子」を食べ、そこにある本屋で孫が喜びそうな本を買い、又、果物などを買って、宅急便で送りました。(←輸送代が、かなり値上がりしていますね・・・)
 寒かったです。佐伯市は、昨日(18日)、最高温度が8度(最低が0度)、今日(19日)も8度(最低が2度)でした。まあ、それでも、大分県下の他の市よりも、多少、温かいのですが・・・。
 昔は、寒いのに強くて、暑いのは、超苦手でした。暑いと、やる気がなくなり、動きたくない感じになっていました。冬は、寒いと気合いが入っていい何て思って、それなりに、寒さに対処していましたが・・・。
 それが、年々、変化してきて、暑いのが、あまり気にならなくなり、寒いのが、ホント苦手になりました。それに、夏は、私の好きな盆踊りで、太鼓も楽しく打てますから・・・。
 寒いと、マフラーしたり、手袋したり、帽子被ったりと、マスクしたりと、室内と室外の移動時に、忙しいですね。それに、寒いと、免疫力も低下するので、健康管理も大変です。
 私が知るバングラデシュの人(ベンガル語の先生)、暑いの、何も気にならないと言って、実際に、住んでいるアパートに行くと、エアコンなく、「暑いの気にならない、暑けりゃ、水タオルで拭けば、涼しいから・・・」何て言っていましたが・・・しかし、寒いのは、我慢できないみたいでしたが・・・?!
 フランスのパリに行った時(2012/5/21~6/20)、喫茶店で、(強い)太陽の光を浴びながら、長い間、話をしているパリ人が沢山いましたが・・・。(←長い冬が終わって、太陽の光が欲しかったんですね?!)
 帰りも、(歩く予定はなかったのですが)テクテク、たわいもないことを話しながら帰りました。寒い冬でも、健康上、ビタミンDを補う為に、日光に当たること、とても大切ですね。

*写真は、令和5年12月10日に訪れた、別府の「鬼石坊主地獄」です。
 
 (令和5年12月19日、記載)