日本の心・さいき

日本の心で、世界平和の実現を!

退職後の雑感(635)

  「退職後の雑感、異性学(34)」

 ある民放テレビで、「女性が恋愛できない理由」を(都内の独身の女性の調査で)挙げていました。
第1位、出会いの場がないから。
第2位、理想が高くて、なかなか妥協できないから。
第3位、恋人がいない方が楽だから→女性同士で楽しいから。
第4位、仕事中心の生活で忙しいから。
第5位、女性らしさが足りないから。
第6位、消極的な性格だから。
第7位、傷つきたくないから。
第8位、ときめかないから。
第9位、男性が頼りないから。
第10位、めんどくさいから。
 ・・・そうですね、今や、フェイスブックツイッターで、24時間365日、他人と気軽にコミュニケーションが出来る時代になっています。それに、大学進学率も、男性よりも女性の方が高いし・・・専門職の教師や医師や弁護士にしても、女性の割合がどんどん増加傾向にありますし・・・。
 言い寄られる男性がいたとしても、草食系で、頼りないし・・・→なのに自分が好きな男性には、(5位、女性らしさが足りないから。第6位、消極的な性格だから。)よく思われない・・・。
 女性が恋愛できないケースでは・・・→そんな女性が相手の男性に重視している点は、「外見」「仕事をちゃんとしている」「常識がある」の3点で、特に、「外見」が最も大切(?!)。
 又、別の民放テレビでは、「ナンパ」のことを取り挙げていましたが・・・→
 ナンパ大国は、1位、リトアニア93.5%、2位、イタリア、3位92.0%、オーストラリア90.8%となっていたけど・・・→リトアニアの場合、寒い冬を乗り切ると、解放された感じになって、ナンパしたくなるとか(?)。
 イタリアの場合、男性がナンパするのは、普通(文化?)って感じですね・・・(実際に、イタリアに行ってみると、イタリアの多くの男性、センス良く着こなしてますね・・・そんな男性から笑顔で言い寄られると・・・?)
 そんなイタリアでも、ナンパのコーディネーターをしている人がいます。その人の助言では・・・ナンパを成功させるテクニックとして大切なのは、次の3点・・・→
1位、笑顔がまず大切!
 恥ずかしがらず、自然の笑顔を心掛ける。
2位、歩いている女性と同じスピードで歩いて、呼び止める。
3位、アイテムを使うこと!
 「とても美味しい所を知っているので、是非、今度一緒に行きましょう・・・」何て言って誘ったり・・・iPodを使ったり・・・片言の外国人とタッグで誘ったり・・・。
 まあ、日本人の場合、現在、特殊事情になっていて・・・今は、「おせっかいおばさん」もいなくなっているし、それに男性の収入が少ないので(優しい日本人の)男性が結婚に積極的になれなし・・・それに、元々、ナンパ出来る感じの男性が少ない中では・・・→女性の方から積極的に売り込む能力も、今からの女性には必要でしょうか・・・?!

*写真は、私が縄文時代の服を着ている姿です。
https://live.nicovideo.jp/watch/lv343590977(←長尾和宏先生の話、上の内容とは、関係ありません。)

 (令和5年12月8日、記載)