日本の心・さいき

日本の心で、世界平和の実現を!

退職後の雑感(643)

  「退職後の雑感、宇宙人から見たら」

 今の地球人を宇宙人から見たら、どんな風に見えるのかなあ・・・?!
 多くの箇所で、自分さえ良ければいいって感じになっている様に、(国で見ても、地域で見ても、個人で見ても)私には、思えますが・・・?!
 ずっと恨み通しての生き方をしても、それで、恨む方も、恨まれる方も、先々のことを考えると、良くない感じに、私には、思えてなりません・・・。
 第一次世界大戦で、負けたドイツに、戦後、凄い賠償を求めた結果、虐められたドイツに、ヒットラーが登場し、第二次世界大戦が起きたと考える人がいますが・・・この考え方、少し納得ですが・・・?!
 その点、日本は、アメリカから、原爆を二つも落とされたのに、戦後、アメリカと上手くやっていますが・・・これって、日本人は、あまり、話題にしませんが、外国の人にとっては、不思議に思えるみたいですが・・・!
 まあ、そんな「日本の心」を活かして、今こそ、世界平和に貢献するといいと思うのですが・・・?!
 土台、いろんな武力紛争があっても、今は、安全保障理事会が機能していませんね。何せ、核を持った常任理事国が、拒否権を使いますから・・・これを、世界の世論で、日本が先頭に立って、是非、改善して欲しいと思っていますが・・・常任理事国が関与した国の争いだと、拒否権を使って、成立しませんから・・・それって、力(主として、経済力と武力)で、アッサリと、否定している姿が、今の、日本の自公の動きと似ていますね。・・・?!
 日本は、独自の文化を持った、平和を愛する国です。今こそ、日本国民に、勇気を持って、立ち上がって欲しいと思います!!

https://www.youtube.com/watch?v=dJ1Zs_NhYN8(←これが、日本!)
https://www.youtube.com/watch?v=4NrZIFTlZZk(←これが、今の、日本です。)
https://www.youtube.com/watch?v=Tmgk_8ts7kA(←This is Japan.)
https://www.youtube.com/watch?v=qGzJ4G47XxM(←日本の政治は、問題です!)
*写真は、13年前に、訪れた別府の「血の池地獄」です。

 (令和5年12月17日、記載)