日本の心・さいき

日本の心で、世界平和の実現を!

退職後の雑感(628)

  「退職後の雑感、異性学(27)」

 若い人の恋愛は続かないことが多いみたいですが・・・?!
 「今、彼と私はラブラブです!」「絶対に上手く行くの!」「ずっと!」何て言っていても、1年も経たずに別れたり、別の相手と一緒になったりしていますが・・・何故かなあ・・・?!
 危険な「つり橋」を男女が一緒に渡る経験を持つと、その後、絆が深くなるとの心理学的実験があります。別につり橋でなくてもいい訳で、同じ悩みを解決する為に、二人が同じ気持ちになって頑張っていると、絆が深まると言う原理です。
 二人一緒になって生活したい、そんな気持ちがあった場合、周囲の反対が強ければ強い程、燃え上がる感じになって絆が強まります。しかし、そんな二人が一緒になって、一緒に努力してきたその悩みが解決すると、何故か、嘘みたいに、愛が希薄になってしまう例が多いのです。
 男女の関係については、先人が教訓めいたことを沢山言ってきています・・・若い時の恋は、相手を理想化して見ているだけ・・・若い時は、恋している自分に恋しているだけ・・・(昔の人は言いました)忍ぶ恋を最上とすると。
 男女のラブラブの仲は、長くても5年間しか続かない・・・結婚するまでは両眼で、結婚してからは片眼つぶって相手を見なさい・・・欠点を許せる様になったら、ホントの仲・・・美人は3日で飽くけど、ブスは3日で慣れる・・・超美人でなく、腸美人になった方がいいかな、痩せてスラッとした人、便秘で悩んでいる人が多いみたいですが・・・?!
 心で結ばれていないと続かない・・・男女の間に、尊敬の言葉がないと続かない・・・女は体の関係が出来てからホントの恋が始まり、男は体の関係が出来てしまうと、恋が終焉する・・・男は、いつまで経っても昔の女を忘れることが出来ないが、女は、昔の男を忘れる為に、新しい男を捜す・・・男は、同時に複数の女を深く愛せるが、女が本当に深く愛せる男は、一人だけ・・・多情な女は、ホントの愛の深さを知らない不幸な女(不感症めいた女)・・・離婚の原因の性格の不一致とは、性的不一致のこと(本人同士がそれに気が付かない場合もある様だが)・・・男の浮気は浮気で済まされるが、女の浮気は本気になる・・・多くの男にとっては、愛と恋は、別物・・・恋は相手の為に、自分を犠牲に出来ないが、愛は相手の為に、自分を犠牲にすることが出来る・・・男は、初め体で愛するが、晩年は、精神(心)で愛する・・・命懸けの愛を経験した男でないと、いい仕事は出来ていない・・・魅力的ないい男には必ずいい女がいる・・・男は弱いから女の前で威張ろうとする・・・女はどんなに強がっても、頼れる男を求めている・・・女から一番嫌われるのは、マザコンの男、次が、ケチな男・・・女は、自立できる男(頼れる男)を求めるが、男は、自立できる女よりも、男の自分がいないと生けていけない女に、魅力(可愛さ)を感じる・・・?!
 一つでも、参考になれば幸いに思います。

*写真は、令和5年11月28日、県立美術館内の「テルマエ展」で撮ったものです。上の内容とは、関係ありません。
https://www.youtube.com/watch?v=E5SjWLLy1PI&t=188s(←コロナワクチンの深層、上の内容とは、関係ありませんが・・・)

 (令和5年12月1日、記載)