日本の心・さいき

日本の心で、世界平和の実現を!

退職後の雑感(252)

  「退職後の雑感、台風14号」

 大型の台風14号が、九州を直撃し、我が家も、大変でした。
 兎に角、風が強くて、大きな音が朝方までして、何度も起き、あまり良く眠ってないかな?!
 令和4年9月18日(日)の午後から、風と雨が強くなり、その日の夕方には、九州上陸、931hPaの大型で・・・速度が20Km/時なので、九州の縦の距離が約300Kmとすると、15時間後には、台風の目の中心が、九州を出ることになる計算ですが・・・?!19日(月)の朝、8時には、960hPaになっていましたが・・・相変わらず、速度は、ゆっくりですが・・・。
 大きな風が吹くと、バタンバタンと、今まで聞いたことのない感じの音がして・・・、暴風雨の中、家内と傘差して、ライトで屋根を照らすと、屋根の板が、外れていて、それが風でなびいて、当たる音でした。
 今朝、起きて見ると、屋根の上が、大きく2つ剥がれていました。隣に住む人から電話があり・・・車の下に屋根のものが落ちていて、それを我が家の車庫の前に2つ、風で飛ばされないように、レンガで、押さえてくれたとのことでした。(←ありがとうございました。)
 今は、何も出来ない状態なので・・・台風が過ぎたら、直ぐに、いつもお世話になっている業者に依頼するつもりです。
 自然災害に備えて、我が家も、水やインスタントの食事や簡易トイレなど、用意をしていますが・・・いつ、どんな感じで、地震や台風が来るのか、予想が付かないので、それなりに、心配ですが、心配しても切りがないし・・・。
 まあ、家の中は、今の所、雨漏りもないし、良かったかな・・・。

*写真は、2016年12月05日、天草市のホテル・「アレグリア」で、撮ったものです。

 {令和4年9月19日、9:00記載、今の状況は・・・→雨はたいしたことないのですが、風がまだ、強いですね。)