日本の心・さいき

日本の心で、世界平和の実現を!

退職後の雑感(249)

  「退職後の雑感、今から用意を」

 新入社員時代を振り返って、しておけば良かったと後悔している事のアンケート調査の結果が、公表されていましたが・・・(17の選択肢があって、その内の3つを選んだ結果)。
1位、将来に備えた「預貯金」
2位、語学力を磨くための「外国語の勉強」
3位、キャリアアップのための「資格取得」
4位、プライベート充実のための「友人関係の構築」
5位、見聞を広めるための「旅行」
となっていました。

1位、将来に備えた「預貯金」、そうですね、納得ですね。
 「○万円、貸して・・・今、ちょっと都合が付かないんで・・・必ず、直ぐに返すから・・・」何て言われて、貸したお金が返って来なかった経験、ありませんか?
 冷静に考えると、10万未満のお金の都合がどうしても付かなくて借りる人、かなり困っている訳で、そんな人に貸す時は、もう、返って来ないと思って、上げた気持ちになって、貸すべきですね。
 若い人でも、毎月、ちょっとちょっと貯めて行く人、います。立派ですね。でも、しようと思えば、出来るケース、少なからずあると思うんですが。例えば、煙草を吸う回数を減らすとか、パチンコに使うお金を減らすとか、外食の回数を減らすとか・・・。

2位、語学力を磨くための「外国語の勉強」、確かに、今の様なグローバル社会では、充分に納得ですね。
 どうしたら語学力が身に付くのか・・・→今は、時間さえあれば、日本の場合、多くの場から、低料金で、出来る時代ですね。それも、多言語が。まあ、日本にいて、英会話がとても上手になった人、あまり知りませんが・・・?!

3位、キャリアアップのための「資格取得」、大切ですね。
 特殊な資格と技能であればある程、需要と供給の関係で、それなりの報酬がありますね。
 私が接したオーストラリア人で、彼は、特殊な技能(鉱山関係)を持っていて、ブリスベンとパース(4日ここで仕事)の間を飛行機で毎週通っている男性が現にいましたよ。その男性の子どもさん(男の子)、パパベッタリって感じでしたが・・・。

4位、プライベート充実のための「友人関係の構築」、これも大切ですね。
 永い人生、遠い親戚よりも近くの友達って感じで、年を取れば取る程、若い時からの友達は、大切にしたいですね。仕事仲間だけでなく、趣味仲間、必要だと思います。今からでも遅くないと思います。

5位、見聞を広めるための「旅行」、そうなんです、旅行は、ずっと楽しめますね。
 行く前に楽しみ、行った現地で楽しみ、そして、行った後も、思い出して、楽しむ、そう、一生楽しむといいでしょう。
 初めグループ旅行で、その内、個人旅行で、そして、国内だけでなく、海外へも。取り敢えず、韓国語を勉強して、ソウルへ2泊3日とか・・・?!

 以上は、(少し修正しての)再掲ですが、今までに、何回も読んで、充分に納得しています。今、思うに、私の場合は、忙しい中でも、趣味を続け、海外旅行(7ヵ国で演奏)をしてきたこと、ホント良かったと思っています。

*写真は、ダバイの街中で、私が撮ったものです。「(こちらに)市場(があります)」と書いています。少しでも、読めると、楽しいですね。
https://www.youtube.com/watch?v=yCG3DlMexow(←悩むロシア人は多い!)
https://www.youtube.com/watch?v=syeNVbrtuFs(←ロシア内部からの批判)

 (令和4年9月16日、少し変えて、再掲しています。)