日本の心・さいき

日本の心で、世界平和の実現を!

退職後の雑感(240)

  「退職後の雑感、アフリカ」

 近い将来、「アフリカ」の人口が、世界の半分にまでなる(?!)とのことですが・・・?!そして、世界の人口も、増加から減少の方向に行くとのですが・・・?!
 地球儀をじっと見ていると、「アフリカ」が、意外に広いことに気が付きます。ヨーロッパ、小さいですね。
 例えば、ヨーロッパで、日本よりも面積の広い国と言えば・・・→ウクライナスウェーデン、スペイン、ノルウェー、フランス、そして、ロシア、それぐらいですね。それも、2倍以上の面積となると、ロシアだけですね。
 しかし、アフリカの国々、日本よりも広い国、実に多いですね。それも、何倍も広い国々が沢山ありますよ。
 アフリカの国々で、日本よりも面積の広い国・・・→アルジェリアアンゴラ、エジプト、エチオピアカメルーンケニアコンゴ民主共和国ザンビアジンバブエスーダンソマリアタンザニア、チャド、中央アフリカ、ナイジェリア、ナミビアニジェールボツワナマダガスカル、マリ、南アフリカ南スーダンモザンビークモーリタニア、モロッコリビア、とあります。
 アジアの人口は、今、世界の6割近くを占めていますが、そんな中で、今後は、この「アフリカ」の人口が、どんどん増えますね。
 インド、バングラデシュパキスタンの3国も、その成長ぶりには、目を見張るものがありますが、アフリカの国々も、それ以上に、注目に値すると思います。
 アフリカの国々の公用語として、沢山話される言語は、英語、フランス語(北)、そして、スワヒリ語(東)、アラビア語(北)ですね。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%95%E3%83%AA%E3%82%AB(←アフリカ)

 (令和4年9月7日、記載)