日本の心・さいき

日本の心で、世界平和の実現を!

退職後の雑感(254)

  「退職後の雑感、録画でも見れますよ・・・」

 今は、インターネットで、海外のいろんな場所の観光が、簡単に、沢山見れますね。昔は、行く場所の情報が、あまり上手く得られなかったのですが、今は、違いますね。それなりに、イメージが出来ますね。
 行った後に、その後、他人から出された録画などを見るのも、又、楽しいですね。

https://www.youtube.com/watch?v=MI5A_J8wORw(←釜山)
 正に、安(安い)・近(近い)・短(短期)の、韓国ですが、私は、今までに、韓国には、6回、行きました。プサンには、3週間、韓国語の勉強をする為に、2つの学校に通いました。釜山(プサン)以外に、ソウル・浦項(ポハン)・清州(チョンジュウ)にも、行きました。ハングルを勉強してそれで少しでも話すと、楽しみも、倍増ですよ。

https://www.youtube.com/watch?v=wJYKNtxDp84(←チェンマイサンデーマーケット)
 タイのチェンマイで、サンデーマーケットで、路上で、演奏しました。楽しかったですね。タイには、1ヵ月半余いました。物価が安いですね。アカアマコーヒー、カオソーイ、美味しいですね。

https://www.youtube.com/watch?v=BGwfquRnMMk(←バングラデシュダッカ
 2週間余、バングラデシュダッカで、ホームステイしました。正に、別世界(9割がイスラム教徒)でした。アチコチで、演奏しました。演奏の前には、ベンガル語で挨拶をしました。とても良くして頂きました。イスラムの世界では、お客さんは、特別扱いで、良くしてくれます。

https://www.youtube.com/watch?v=zLB0Sz184Ag(←インドネシアのバリ島)
 バリ島のサヌールに、1ヵ月いました。3月は、とても暑くて、何もせず、ボーッとしていました。日本の真夏がいいみたいですね。

https://www.youtube.com/watch?v=4j_GMuMllT4(←イスタンブール
 トルコのイスタンブールに、2週間余いました。とても面白い所です。トルコ人、気軽にあちこちから話し掛けて来ますね。

https://www.youtube.com/watch?v=SZvytMT3RWE(←ポーランドクラクフ歴史地区
 ワルシャワに行った時に、途中で、クラクフにも行きました。ワルシャワと違って、クラクフは、戦争で破壊されていないので、そのままの姿が見れました。クラクフに宿泊して、アウシュビッツにも、行きました。

https://www.youtube.com/watch?v=5rHe4S07uS0(←毎日、楽しいことが一番)
https://www.youtube.com/watch?v=4LuNcakGrto&lc=UgxNzc_PS1pnKnWvHv94AaABAg(←古賀メドレー4曲)
*写真は、ワルシャワで撮ったものです。

 (令和4年9月21日、記載)