日本の心・さいき

日本の心で、世界平和の実現を!

退職後の雑感(250)

  「退職後の雑感、認知症予防に語学」

 一日に、5人の人と話すと、それも、初めて会う人と話すと、認知症になりにくいとか、言われていますが・・・→それも、いつも使う日本語でなく、外国の人と、外国語で話すと、(認知症予防の意味で)もっと効果的とか・・・?!
 周りを見ると、認知症の人が、どんどん多くなっています。日本のように、世界一の高齢化社会だと、深刻な問題になっています。経済的にも。
 85歳以上だと、誰しも、軽いのも入れれば、認知症になっていても不思議でないと思われます。その発症を出来るだけ遅くし、認知症になっても、酷くない状態を長く続けられる様にするには、どうしたらいいのでしょうか・・・→もちろん、食事や運動や睡眠は気の持ち方も大切ですが、今の時代、その人なりに、語学をすることも、いいかと思うのですが・・・。
 今は、いい時代で、インターネットで、それなりに、対面で語学の勉強が出来ますね。現に、私が、英語と中国語をしています。自宅から気軽に出来るのがいいですね。
 「生きることは、学び続けること・・・」 

https://bilingualscience.com/english/%E5%B0%86%E6%9D%A5%E3%81%AE%E5%81%A5%E5%BA%B7%E3%81%AE%E3%81%9F%E3%82%81%E3%81%AB%E3%83%90%E3%82%A4%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%82%AC%E3%83%AB-%E3%80%9C%E4%BA%8C%E8%A8%80%E8%AA%9E%E4%BD%BF%E7%94%A8%E3%81%8C/(←認知症と語学)
https://jlsa-net.jp/kn/notore-gaikokugo/(←認知症と語学)

 (令和4年9月17日、記載)