日本の心・さいき

日本の心で、世界平和の実現を!

退職後の雑感(246)

  「退職後の雑感、政治」

 今、海外だけでなく、国内も、政治が揺らいでいます。この先、どうなるのか、分かりませんが・・・問題が難解で、直ぐに片付く感じ、ないですね。
 多過ぎて、どこから手を付けていいのか、分からない状態ですが・・・→まず、法律を作る政治家の改革が必要かと思いますが・・・?!
 立派な政治家もいるのですが、所謂、「政治屋」が多くなっている感じがしています。
 ロシアのプーチン、中国の習近平北朝鮮金正恩、この三人が、核のボタンを押せるかと思うと、もっと、日本も、唯一の被爆国として、大きな視点から動いて欲しいですね・・・アメリカの傘の下では、いつまでも、動けないのかなあ・・・→それでは、困るのすが・・・。
 ウクライナ侵攻で、考え方を変える人が、多くなっているようですが・・・理屈無しで、相手が攻めてくることを、今回のウクライナ侵攻で、多くの人が学びんだ感じですが・・・?!
 相手が強いからと言って、その強い国の言うがままに動かざるを得ない時代は、もう、過ぎたと思いたいのですが・・・現実は、厳しいようで・・・自国を守る為の最低限の軍備は、必要だと考えて、軍備費の増強をやむなしと考える人が多くなっているようですが・・・?!
 相手を心底から信じることが出来ないのは、ヒトたるものの宿命でしょうか・・・?!プーチンは、核で脅していますが、プーチン自身も、核を使えば、反対に、核を使われることをそれ以上に恐れていると思うのですが・・・?!見方を変えれば、習近平にしても金正恩にしても、アメリカが怖いのでは・・・→やはり、時間を掛けての粘り強い相互の会話しかないと、私は、思ってはいるのですが・・・?!
 オンライン英会話で、ロシア人や中国人と、話したことがありますが・・・佐伯でも、ロシア人や中国人と会話していますが・・・何も、違和感、ないですね。相手国の一人一人は、いいのに、国となると、どうしても、問題が起きるんですね・・・?!
 私の理想は、「本来の日本の心で、世界の平和を!」、と思っているのですが・・・。

https://www.youtube.com/watch?v=sgtRbvpEYTI(←武田邦彦先生の話)
https://www.youtube.com/watch?v=5amfhUmCi8U(←政治家の発言)
https://www.youtube.com/watch?v=HhDH6Q93k7g&t=31s(←日本の貢献?!)

*写真は、私が、昔、描いたものです。

 (令和4年9月13日、記載)