日本の心・さいき

日本の心で、世界平和の実現を!

退職後の雑感(242)

  「退職後の雑感、夏が終わりました」

 夏が終わりました。朝、少し、涼しくなりました。我が家の庭のセミも、もう、鳴いていません。
 1日は、24時間、誰にも平等に与えられています。朝になれば、太陽が上がって来て、夜になれば、月が上がって来ます。そんな中で、雨が降ったり、風が吹いたり、雷が鳴ったりと、いろいろです。
 明日、令和4年9月10日(土曜日)は、同級生中心に集まって、恒例の「観月会」があります。(←笛を持って行って、吹くつもりにしていますが・・・それまでに、練習しておかないといけませんが・・・)
 この歳になると、ちょうどいい距離で、友達と付き合うことの大切さを知ります。そして、殆ど24時間一緒にいる家内の存在の大きさが、よく理解できます。家での風呂掃除と皿洗い、お金の管理が、私の役割になっていますが・・・。旅行のプランや手続きは、私が、殆ど決めていますが・・・。
 仕事がないので、今までのような朝の緊張感、ないですね。しかし、昨日(8日)は、11:00~11:25、ジンバブエの人と「英会話」、20:30~22:00、中国の人による「中国語」が、オンラインでありました。今日は、フィリピンの人と英会話、それに、明日の「観月会」の日に、14:30から、「ベトナム語」もあるし・・・。
 私の場合は、趣味が多いので、それなりに、忙しい感じですが・・・ボーッとして、寝転がって、いい感じで横になっていることも、多くなっています。
 何か、とりとめのないことばかりを書いてしまいましたが・・・ピンコロ人生を願っていますが、どうなることやら・・・?!

https://president.jp/articles/-/60656(←70代の過ごし方)
*写真は、つい最近、夕方に、自宅の近くの場所で撮ったものです。綺麗だったので、思わず、シャッターを切りました。

 (令和4年9月9日、記載)