日本の心・さいき

日本の心で、世界平和の実現を!

退職後の雑感(87)

  「退職後の雑感、日本人で良かった・・・」

 今、いろんな問題が山積しています。
 「ロシアのウクライナへの侵攻」「コロナ禍」、それだけでありません。「南海トラフ地震」が、7~8割の確率で起きる、富士山がいつ爆発しても、不思議でない、桜島阿蘇も?、日本経済の先行きなど・・・。
 国連の在り方も、問題ですね。5つの核を持った理事国が拒否権を使う限り、肝心な時に、役に立ってないですね・・・これが、戦後、延々と続いていますが・・・!
 それ以外に、日本の場合、教育の問題、政治の問題、マスコミの問題・・・。
 テレビで、政府と国会議員のやりとりを見ていると、書いたものを読んでいるだけで、自分の意見って感じがしない場合が多いのですが・・・?!
 それでも、最近、思うことは、日本で産まれて良かったと言うことです。永い歴史の中で、凄く強い君主が、日本の場合、出て来ませんでした。プーチン習近平金正恩の様な独裁者、日本には、幸いに、今まで、いませんでした。
 しかし、言い方を変えると、誰も責任を取らないって感じで、物事をあやふやな感じで終わらせることが多い感じがしていますが・・・?!

 (令和4年3月16日、記載)

 

f:id:masatahara:20220316102348j:plain