日本の心・さいき

日本の心で、世界平和の実現を!

退職後の雑感(83)

  「退職後の雑感、マスク不要」

 マスクの有効性は、昔から言われていましたが・・・→ウイルスは、電子顕微鏡で見ないと見えない程の大きさなので、付けても、ウイルスの侵入を防ぐことは出来ない、しかし、マスクをすることによって、他人への感染は、少しは有効・・・との内容、今でも、当っていると思っているのですが・・・しかし、現在、マスクで、罹患しなくて済むと思っている人、多いのでは・・・?!
 数日前に大分(市)に行くと、歩いている人で、マスクしてない人、殆どいませんでした。佐伯でも、それは同じですね。殆どの店が、入る前に、手の消毒とマスク、お願いしますと張り紙を出していますね。
 マスク不要論が、今、アメリカの殆どの州で、持ち上がっています。フロリダでは、健康な子供には、コロナのワクチンは勧めない、とまで、行政の方針がなっています。日本でも、ボチボチですが、そんな動きが見られる様になりました。
 しかし、日本の行政の動きは、遅いですね。一度決めたことを変えること、日本では、ホント難しいですね。

https://www.youtube.com/watch?v=fjC1UptUrj4(←マスク不要)

 (令和4年3月12日、記載)

 

f:id:masatahara:20220312083738j:plain