日本の心・さいき

日本の心で、世界平和の実現を!

退職後の雑感(98)

  「退職後の雑感、桜」

 まだ、佐伯では、桜が満開な所は少ないのですが、年に1回、この歳(72歳)にもなって、桜の開花をこんな感じで楽しむことになろうとは、思ってもみませんでした。
 この日(令和4年3月26日)は、午後、家内と一緒に、桜を見に、散策しました。
 佐伯小学校、鶴谷中学校、鶴城高校に通っていた頃、「さいき春まつり」の時には、必ず、見に行っていました。その頃は、2日間でなく、3日間あったと記憶していますが・・・。
 佐伯小学校の前の道路に、いろんな出店が出ていて、桜も、しっかり咲いていたのですが・・・その頃の思い出としては、桜よりも、その時のいろんな見慣れない出し物を思い出しますね。
 桜も、咲いていたのですが、そんなに意識したこと、なかったですね。
 それが今は、出店に出された物は、チラッと見る程度で、それよりも、桜を意識し、広場でのいろんなショーを見たり、それに、(2日目の日曜の)お茶会も、楽しみにしています。
 何せ、今は、「さいき城山桜ホール」で、「さいき桜まつり」と、桜、桜、桜って感じになっていますから・・・?!
 年に1回、桜の開花は、1~2週間だけの見頃なのに、日本人は、桜の下で「花見」何て、風情のある独特の文化ですね。

https://www.youtube.com/watch?v=v4yIofPSSZQ(←私の篠笛で、さくら)
*写真は、令和4年3月26日(土)の午後、撮ったものです。

 (令和4年3月27日、記載)

 

f:id:masatahara:20220327091530j:plain