日本の心・さいき

日本の心で、世界平和の実現を!

退職後の雑感(78)

  「退職後の雑感、時には休む」

 大分(市)に2泊したので、その間、バタバタしていたので(オンラインで出来ないこともなかったのですが)、「オンラインDMM英会話」、休みました。令和2年10月7日から、これを始めて、初めて休み、それも続けて3日間休みました。それと、3月3日(木)の夜の「オンライン中国語初級講座」も、やむなく、休みました。(←これも始めて、まだ、1年半余で、数人で、楽しく勉強を続けていますが。)
 ベトナム語も、カタコトながら、何とか、簡単な会話程度なら、出来そうな気になっています。又、4月から、(正式には、まだ、公表されていませんが)再開予定となっています。
 他人に迷惑掛ける訳でもないので、状況に応じて、無理せず、休むこともありでいいと思っています。まあ、趣味は、「急がず、休まず!」の精神で行こうと思います。
 今の世の中、戦争をしているのに、北京での冬季パラリンピックも進行していて、私には、とても不自然に思えます。ウクライナ国内だけでなく、ロシア国内も大変みたいで、真実を国民に伝えていないみたいで・・・これがいつまでも続くとは、考えにくいのですが・・・?!
 アメリカは、軍隊を提供することは、初めからしないと言い放し、軍備をドット提供しています。軍事を提供することで、アメリカの軍事産業が盛んになって、経済が上向きになるので、戦争が時々ないと、アメリカ経済、良くならない何て言う人もいますが・・・?!
 習近平も、金正恩も、この状況をそれなりに凝視していると思います。又、今からの日本の出方を世界中が注目していると思います。
 コロナ禍での政府、マスコミ、専門家の情報のおかしさに気付く必要があると同じ様に、この戦争の内情も、両方の立場で、しっかりと客観的に見る必要があると思っています。

https://www.youtube.com/watch?v=31xYWAEZLaM(←戦争の内情は?!)

 (令和4年3月7日、記載)

 

f:id:masatahara:20220307085646j:plain