日本の心・さいき

日本の心で、世界平和の実現を!

退職後の雑感(102)

  「退職後の雑感、シダレザクラ

 令和4年3月30日(水)は、午前中、小雨でしたが、午後から幸いに雨が上がったので、独り、テクテクと歩いて、まず、「さいき城山桜ホール」に行き(23日~30日までで、そこには、4日行きましたが)、その後、(時々行く)喫茶店に行き、そこの(物知りの)マスターと(コロナ禍やウクライナ侵攻など)いろいろ話をして、その後、「日本の道100選」を通って、「汲心亭」に行きました。
 昨日は、茶室の入口で終わったのですが、この日は、中に入って、一服(300円)、美味しいお茶を頂きました。ありがとうございました。
 枝が上から垂れる感じで、豪華に花が咲いていました(←写真は、この時に、撮ったもの)。尋ねると、「シダレザクラ(枝垂れ桜)」とのことでした。「昨年、一昨年、あまりよく咲かなかったのに、又、咲いた年でも、今年ほど、綺麗に咲くことは珍しい。いつもとは、少し早めに咲いていますが。3日後が、一番満開?!」とのことでした。。
 まあ、これも、茶道で言う「一期一会」ですね。
 「日本の道100選」に道際に咲いている桜、少なからず、散っていました。前日(29日)は、殆ど、散っていなかったのですが・・・。しかし、散った桜も、絵になりますね。
 「咲いて良し 散っても良しの 桜かな」
 
 (令和4年3月31日、記載)

 

f:id:masatahara:20220331084921j:plain